☆ステキな休日

2013.10.07.Mon.10:35
ちょっと前の話なんですが、
先生とまみゅこさんとこどもたちと

南山城村へお出かけしてきました♪


ARABON、そしてfrontへ!


frontさんで念願のパスタをいただきました♪


P1010695 (500x375)


お、おいひい~~!!

こどもたちも夢中になって食べてました…笑

こんなんはじめて~と言って喜んでました。



いつも車の中では車酔いしてぐったりのお兄ちゃんも

この日は饒舌に喋りまくってました。

楽しそうで何よりだ^^



山の上でおいしい空気を吸って

ARABONさんでまったり楽しいひとときを過ごし、

frontさんでおいしいものを食べ、


とっても穏やかで楽しい休日でした♪



10月10日から、奈良ー木津ー南山城を結ぶ
Bee・みつばちマップ
トコトコラリーが開催されるそうです!

マップに載っているお店のシール5つ集めると
抽選で素敵なプレゼントがもらえるそうですよ。
南山城村も参加されていて、村内だけでも6ヶ所あるとのこと!

また遊びに行かなきゃです♪

☆山の上マーケット2013

2013.08.26.Mon.19:21
京都南山城村童仙房で開催された
山ノ上マーケット2013へ行ってきました!

P1010660 (500x375)



大人も子どもも楽しめる
たくさんのワクワクがつまったイベントです!!

朝早く、先生の車で連れてきてもらったのですが、
先生は出張で東京へ行かなければいけなかったので
ちょびっとだけ顔を出して
急いで東京へ行ってしまわれました。

わたしは姉と甥っ子・姪っ子と一緒にゆっくり回りました。

(先生もゆっくり回りたかった、と残念がっていました。
連れてきてくれてありがとうございました><)

P1010655 (500x375)



P1010657 (500x375)

P1010667 (500x375)

P1010659 (500x375)


子どもたちが何を食べても飲んでも『うまー!!』と感動してました。
子どもたちの嬉しい気持ちが伝播して、
こちらも嬉しくなりました。
うん、どれもおいしかったね~うれしいね~。



P1010665 (500x375)

森の小道を散歩したりもしました。

森の中ではお茶会もやっていました。


ゆったりとした時間が流れ、穏やか~な気持ちになりました。



帰りはシャトルバスで下まで降りて、電車で帰りました。

シャトルバスの運行は、車が使えない者にとってはとてもありがたいです!

P1010669 (500x375)


今回の山マーは雨の中の開催でした。

前日に落雷したり
当日は断水や停電になったり…
開催が危ぶまれるほどとても大変だったそうなんですが、


主催者の方をはじめとして
ボランティアスタッフさん、
出展者の方々、
村人の方々の尽力のおかげで
無事に開催されたこと、

後からお聞きしました。


そんな様々ななご苦労を微塵も感じさせないほど
みなさん笑顔で迎えてくださっていました。


雨にも関わらずたくさんの人が来場されていて、

とてもあったかい雰囲気の中で
雨なんか全然気にならないくらい
みなさん楽しんでました!


来年も楽しみにしています^^



☆ARABONへ行ってきました♪

2013.06.20.Thu.18:56
$ちいさなへや

京都南山城村童仙房にあるお店
ARABONへ!


6月14日から
清水善行 陶展が始まっています^^

$ちいさなへや




ARABONは去年の8月にオープンし、
もうすぐ一年が経ちます。

意外なことに、
ここで陶展をひらくのは初めてだそうです。



人と自然と器が寄り添う場所。


ARABONには自然に人が集まってきます。

居心地がとてもいいです。

器も居心地がよさそうでした^^




山の上は気持ちいい風が通って
涼しいです~こころ癒されました!

初夏の山の上の陶展、
ぜひぜひ足を運んでみてください♪


清水善行 陶展は6月29日(土)まで開催しているそうです!
ARABONは金・土11時~17時まで営業、
その他の曜日は要予約です。

☆山ノ上マーケット2012

2012.08.26.Sun.16:00
8月25日、
山ノ上マーケットが開催されました。

場所は当ブログでもおなじみ!
京都南山城村の童仙房という
高原の、廃校で

毎年8月に開催されてます♪




今年も晴天でよかった☆
年々お客さんも出店数も増えてきていて、

山の上のイベントにも関わらず、
知名度がぐんぐん上がってます!


おいしいたべものや
のみもの

たくさんお店があって目移りします
ニコニコ

童仙房名物
しし肉丼、鹿カレーや

手羽先餃子、cafe wakayaさんのキッシュなどいただきました。


こちらはモンゴルパン。
とってもおいしかった!!


たべものだけではなく、
様々な作家さんたちの作品も
売られています。

土、木、布、革、ガラス、金属…


あらゆる素材が
作家さんたちによって
素敵な作品に変身♪


校舎の中では
子どもも大人も楽しめる
ワークショップもありました。


子どもたちに交じって
サンキャッチャー作りに
わたしも挑戦!


たくさん並べられたビーズの中から
好きなのを選んで
ただ糸に通していくだけ。

ぶきっちょなわたしでも
簡単にきれいにできました!




自然に囲まれた
山ノ上マーケットでは

ヒトとヒト、
ヒトとモノ、

素敵な出会いがたくさんあります。


とても楽しかったです♪

来年も楽しみですドキドキ