☆ふるゆら.勉強会2ndレポ♪

2015.06.15.Mon.15:10

一期生さんの『上を向いて歩こう』のレポもちょぴっと。

_IGP6798 (500x331)

_IGP6558 (500x328)

_IGP6648 (500x331)


初級編のテキストに比べると
圧倒的に枚数の少ないテキストなのに、

なかなか進みません(><)

同じテキストを使って2~3ヶ月にわたってやる回もあるほど。

頭の理解でもなんとかついていけた初級編に対し、
中級編は心の理解が必要になってきます。

心で理解しないと、先に進めない。

心で理解するためには、
勉強会で出された課題に真剣に取り組むしかありませんでした。
まさに実践編!
これがとても大変!

決して無理難題を言われているわけでなく、
あくまで日常で実践できることばかり。

なのに、やろうとすると苦しいんです。
いやだいやだと抵抗します。


そんな中での、先月の龍王山への峯入り。

総勢20名ちょっとの方が参加されました。

この峯入りでみなさんしっかりと己と向き合い、
それぞれ感じることがあったようです。


山登りと人生は似ています。

はやく頂上へ着きたいけれど

途中あらゆる苦しみが待ち受けています。

その苦しみとどう向き合い

いかに乗り越えるか。

そのプロセスが『生きる』ということなのかなと。

失敗してもいいやん、
かっこ悪くてもいいやん、
思うようにいかなくてもいいやん、

とにかく今を生きよう…

日常を粛々と生きよう…

☆ふるゆら.勉強会初級編・第三期はじまりました

2015.06.13.Sat.14:37
6月3日(水) 

第1回『最初の一歩は愛してみよう・第三期』を開催しました。

一期生・二期生の再受講組の方もたくさん参加してくださりました。

ありがとうございました。

_IGP6960 (500x331)


集団での勉強のいいところは…

自分以外にも
成長したいと必死にもがいている
仲間たちの姿が見れること。

たとえ進む速度は人によって違っても

みな同じ方向を見てがんばっている。

これほど勇気づけられることはありません。


それともうひとつ…

知らず知らずのうちに人と比べてしまっている
自分がいることに気づく、というのも集団勉強会ならでは。

ふるゆら.勉強会に限らずなんですが、

学校の勉強や仕事、子育てなんかも
ほんとは人との競争ではないはず。

でも比べちゃいますよねー。

優越感・劣等感。だれでもあるある。

今の自分は人と比べちゃう自分なんだ~と気づけるだけでも
すごいことだと思います。

それに気づいてはじめて、

ほんとは人と比べたくない、
自分がどうありたいかだけなんだ、
なりたい自分になるためにがんばりたい、と
思えるようになるんだと思います。


これから約1年、どんな勉強会になっていくか…
楽しみにです♪


第2回『最初の一歩は愛してみよう・第三期』は
7月1日(水) 9時30分~12時です。

よろしくお願いします!

☆ふるゆら勉強会初級編・第二期が終了しました

2015.06.12.Fri.15:17
『最初の一歩は愛してみよう・第二期』
全てのクラスが無事全12回終了いたしました。
参加してくださった二期生さん、一期生さんもありがとうございました^^

_IGP6193 (500x326)

_IGP6364 (500x331)

_IGP6429 (500x324)



2015年初の勉強会レポです。
(もう6月…)

去年1月にふるゆら.が移転して新たなスタートをきり、

2月から『最初の一歩は愛してみよう』の
第二期が始まりました。

あれからあっという間に1年以上が経ちました。


二期生のみなさんとは、もっともっと前から一緒に勉強していた気がしていましたが
まだ1年ちょっとでした。


最終回を迎え、現在二期生さんは座談会をやっています。
全12回を終え、
みなさん最初の頃に比べて
自分のもっと成長させたい部分が色濃く見えてきたのではないでしょうか♪

座談会での学びが2nd stage『上を向いて歩こう』につながっていきます。

座談会は生徒さん発信の完全フリートーク。
ささいな話から
最悪な状況に置かれた話まで、
様々出てきます。
(毎回座談会がはじまるまで、どんな話が飛び出すかわかりません。)

それを受けて、
先生は
ささいなことに大きな学びを見出せることを気づかせてくれたり、
最悪な状況をチャンスと捉え
いかに成長へと結びつけられるかということを
実体験をまじえ教えてくれました。

生徒さんからもご好評を得ているこの座談会。
勉強会と同じくらい
座談会もいいなぁと毎度思います。



そして、今月から第三期『最初の一歩は愛してみよう』がはじまりました!

こちらのレポも後日アップします♪





☆『最初の一歩は愛してみよう』第三期はじまります

2015.05.19.Tue.16:01
ふるゆら.勉強会初級編・全12回
『最初の一歩は愛してみよう』。

2012年秋にスタートした第一期、
2014年冬にスタートした第二期に続き、

2015年6月より、第三期はじまります。


第1回『最初の一歩は愛してみよう・第三期』
日時:6月3日(水) 9時30分~12時
会場:養生院ふるゆら.



からだに痛みや不調がある。

仕事、子育て、夫婦関係、人間関係で悩みがある。

自分に自信がもてない。

悩みはないけれどなんとなく満たされない。

思い通りにいかず、よくイライラしている。

将来が不安だ。



生きていたら、避けて通れない苦しみなのかもしれません。


でもこれらの苦しみが

変わりたい、成長したい、よりよく生きたい

と願うからこそ出てくる苦しみなんだとすれば…

苦しみを取り除こうとしたり、
何かでごまかして見ないふりをするのは無意味なのかもしれません。



これまで、勉強会を通して

たくさんの生徒さん達の苦悩を見てきましたが

みなさんとてもキラキラ輝いています。



誰もが“変わりたい”と願い苦しみと向き合い、

苦しみを成長のチャンスと捉えがんばっているからだと思います。



性別・年齢・職業に関係なく

みな同じ目的をもって参加されているふるゆら.勉強会。

初級編に1年間参加されて、自分の意識の持ち方が変わった、

という方が大勢いらっしゃいます。

自分を変える一歩を踏み出したいと思っていらっしゃる方

ぜひぜひご参加お待ちしています。


初参加の方、一期、二期生の再受講の方、

スカイプで参加される方、

これから1年、どうぞよろしくお願いします。


☆第2回&3回『上を向いて歩こう』レポ♪

2015.01.05.Mon.10:29
9月からスタートしたふるゆら.勉強会の2nd season
『上を向いて歩こう』の第2回&3回、全てのクラスが終了しました。


伊賀クラスは 10月6日(月)、11月17日(月)

音声館クラスは 10月14日(火)、11月11日(火) 

ふるゆら.クラス①は 11月15日(土)、12月13日(土)

ふるゆら.クラス②は 11月14日(金)、12月3日(水) 
でした。


_IGP4908 (500x331)

_IGP4982 (500x369)

_IGP6164 (500x325)

_IGP6358 (500x331)


ふるゆら.クラス②も10月30日より第1回がスタートし、

ようやく全クラスが揃い踏み!


第2回では、簡単そうに見えてとても難しい宿題が出されました。

第3回では、
苦戦しながらも日常で取り組まれた
みなさんの体験談を発表し合いながらの
白熱した勉強会となりました。

2nd seasonは
テキストをほとんど使わず、
勉強会で学んだことをみなさんが日常で実践し、
感じたことをもとに
先生のお話が展開していきます。
なので、クラスによって全くお話が違います。
違うといっても、通る道が違うだけで着地点は同じ。
バラバラに見えてもぜ~んぶつながっていていつもびっくりします。


座談会、初級編、2nd season、
昨年一年間みなさんと一緒に
勉強ができて幸せでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。



上を向いて歩こう1月の日程は

第4回
ふるゆら.クラス① 1月10日(土)9時30分~12時

ふるゆら.クラス② 1月14日(水)9時30分~12時


第5回
伊賀クラス 1月13日(火)10時~12時30分

音声館クラス 1月20日(火)9時30分~12時

です。よろしくお願いします。