☆第4回ふるゆらセミナー@ならまちセンター

2012.03.14.Wed.12:55


ちいさなへや


3月13日火曜日、


霊性とインナーチャイルド全6回講座の


第4回目を開催しました!






「3 11」 


東日本大震災から1年が経ちました。


まだまだ多くの方の傷も癒えず、

様々な問題を残したまま


時だけが過ぎていきます。


あらためて、

亡くなられた方々のご冥福を

お祈りいたします。




「当たり前だと思っていることが

ほんとは当たり前じゃないんだ」



と以前セミナー参加者の方がおっしゃっていた言葉を

ふと思い出しました。





ここ最近のわたしは、


できてないことを何かのせいにしたり


周りの人に感謝できてなかったり



自分のやるべきこと、できることを

何も考えず投げ出していたり




自分は一体何なんだ???




そう自問自答する悶々とした日々を過ごしていました。




しかし


今回のセミナーで、


ハッとしたことがありました。



「笑いは、謙虚。」




悶々としていた自分に

一筋の光が見えた瞬間でした。



そういえば


不謹慎だとか、自粛だとか

何の意味もない!と


去年震災の直後にこのブログで書いたことがありました。




あの頃の自分のほうが

今よりよっぽどちゃんと考えていたのかも。




謙虚さをはき違えていた最近のわたし。


本来、人を笑わせるのが好きだったはずのわたしが、


おとなしくしているほうがいい、

前に出るべきでない、


そのほうが謙虚だ、と思うようになっていました。


でもそれは自己中心的な謙虚さでした。


相手の立場にたって考える、

それが真の謙虚さです。



笑いで人を救えるかもしれない。

癒せるかもしれない。


少し大げさですが、


そう考えた回でした。



セミナー後の感想は

ほんと人それぞれで、

わたしはこんなふうに感じましたが、


他の参加者の方はどうだったかな??


今回のセミナーレポは

ゆっきー先生が久しぶりにブログをアップしているので

そちらでもどうぞ☆→http://ameblo.jp/furuyrua


また、参加者の方がコメ欄に感想を書いてくださってます♪

そちらもよかったら見てください♪





さて、

毎回恒例ランチレポです!



今回は、1月から予約していた

「だいどころ飛鳥」さんに配達をお願いしていました。


セミナー参加者Iさまのおすすめということで

とても楽しみにしていました♪




ちいさなへや

おにぎり弁当(1050円)です!



箱がかわいい♪



中を開けると…



ちいさなへや

手書きでありがとうと書かれてあります。

ほっこりします♪




ちいさなへや

おにぎり3つと

おかずがたっぷり9品+いちごが入っています♪





おにぎりをパクッと食べた瞬間、

参加者のまみゅこさんの顔がみるみるうちに

笑顔に変わっていったのが印象的でした。笑




ほんと、自然と笑顔になれるお弁当です。


おいしいのはもちろん、ほっこりした気持ちになれる、

そんなお弁当でした。



飛鳥さん、配達ありがとうございました~☆






次回はいよいよ第5回目となります。



今までのを踏まえて…


グッと

深~い内容になります。



どうなるか、楽しみです。