☆おかえりなさい!

2012.07.30.Mon.16:50

今日からふるゆら.通常通り診療再開しました!



御嶽山の峰入りから

無事に帰ってきたふるゆら先生は


腕にものすごい日焼け(火傷に近い)をしていましたが、

お元気そうで何よりです。



携帯で撮ったとは思えない

頂上からの素晴らしい光景の写真を

載せています♪

ぜひぜひ↓

http://ameblo.jp/furuyrua/entry-11314909788.html



単なる登山ではなく、

あくまで修行。


もう3度目の登頂であるにも関わらず、

今回も様々な課題を得られたようで、


凛々しく語っていました。



わたしもいつかは…と思っていますが、

まだまだ恐れの気持ちが大きいです。





さて、気がつけばもう月末。。

7月もあと1日です。


早い!!一月過ぎるのが早いです。


7月は気候の変化が激しく、

体調管理も難しかったです。


冷たいものを摂りすぎたかなぁと反省。。。



熱いものもしっかり食べて、

水分もしっかりと補給して!


暑い夏を乗り切りましょう!



☆ふるゆらより臨時休診のお知らせ

2012.07.25.Wed.12:05

本日

7月25日(水)午後の診療は臨時休診です。



そして、

7月26日(木)~28日(土)まで

臨時休診となります。



その間いただいた

ご予約やお問い合わせのメールの

返信は遅れる場合がございますので、

ご了承ください。




ふるゆら先生が

木曽御嶽山に修行に行ってきます。


お気をつけていってらっしゃいませ!!



☆ちいさな書道教室

2012.07.21.Sat.14:05

チャレンジしたものとは、


10年ぶりの書道!


かにゃこの、かにゃこによる、かにゃこのための

ひとり書道教室。笑



100均で筆や墨汁、半紙など

必要最低限のものを購入し、



久々に書いてみたものの、


お手本がない状態で書くのって

相当むずかしい!!

(しかも、漢字の書き方を忘れてしまっていたりする笑)



ちなみに

思いついた字を

ひたすら書いてました。


なので、特に意味はありません。






下手だ。。。




でも、文字を書くのは楽しいです!




ちいさな書道教室、

月1くらいでやろうと思ってます。




☆チャレンジ

2012.07.21.Sat.10:10

ふるゆら先生が

久々にブログを更新してくれましたよ♪


『愛すること。愛されること。』

http://ameblo.jp/furuyrua/entry-11307360492.html


おとつい書いたわたしのブログの

アンサーブログともとれる内容です♪


ぜひぜひ読んでみてくださいニコニコ




さてさて、

今日はとあることに挑戦したいと思います!



内容はまだナイショドキドキ



うまくいったら、こちらで公開するかもしれませんが、

あまり期待しないでくださいにひひ

☆目の前は暗闇じゃない、自分が目を閉じているだけだ

2012.07.19.Thu.18:30

大学時代、

自分はうつ病じゃないか?と

悩んだ時期がありました。



気分がずっと沈んだままで、

友人からのメールにも返信せず、

家に引きこもっていました。

とにかく何もする気が起こらなかったのです。


これからどうなるんだろう、

ただただ不安ばかりが募っていきました。




原因はわかっていました。



大学にあるカウンセリングルームで

相談にのってもらおうか、とも考えました。


けれどその原因を一から話さなければならないのか、と

思うとそれも億劫で、

というかあまり話したくなくて、


悩んだあげく、

結局行かずじまいでした。


原因を話して、

それじゃダメだ、こうしなさいって

諭されたり、今の自分の状態を否定されたら

こわい…という気持ちがきっと強かったのでしょう。




世の中には、

そういう人がたくさんいるんじゃないかって

思います。




聞いてほしいけど、

話したくない。


否定されるのがこわい。



自分のせいで家族や友人に迷惑をかけている、

自分が悪い、自分なんて…



そうするうちにどんどん

負の感情が蓄積されて、


生き辛くなってしまう。



生きている意味なんてないとすら

思ってしまう。




そんな方へ、


まずは

“自分が悪い”

“自分は誰からも愛されていない”という

思い込みを捨てましょう。



そう簡単に言っても、

難しいですよね。



もし、生き辛さを感じている方で、

何かのご縁でこのブログを読んでくださっているならば、


ぜひ読んでいただきたいです。



ふるゆら.のホームページです。

http://furuyura.com





☆16日(月)は

2012.07.15.Sun.10:40

祝日『海の日』のため、

ふるゆら.はお休みとなります。




今日、明日は海水浴へ行く!って

方も多いかもしれませんね♪




わたしは海はなぜか苦手でして、

海より川のほうが好きです。



ちいさなへや

こちらは

父の実家の目の前を流れる川です。



ちっこくわたしの父が写っています!笑



この写真はけっこう前に撮ったものなんですが、


この写真を見るだけで


澄んだ空気、まぶしい太陽、水の冷たさ、

川のせせらぎ、せみの声、鳥の声…



全ての五感がよみがえります。




もう夏ですね!


これから暑い毎日が続くでしょうが、

みなさま、夏バテにはお気をつけて!

元気に乗り切りましょう♪





☆ふるゆら.ホームページが新しくなりました!

2012.07.12.Thu.15:00

ふるゆら.のホームページが

本日よりリニューアルオープンしました!



以前は接骨院であり、カウンセリングもやってますよ、

というホームページだったのですが、


ふるゆら.の方向性が定まり、

毛色が完全に変わりました!!



ぜひぜひ、ご確認を!



http://furuyura.com




はっきり言って、内容はかなり濃厚で深いです!!

(先生が毎日忙しい時間の合間をぬって作った、渾身のホムペです!)


できればみなさんに読んでもらいたい…

そう心から思うのですが、


内容は、人によっては受け付けないものかもしれません。



トップページでもそのことについては触れていますので、


閲覧するかしないかはみなさん次第です。


でも、おひとりでも多くの方に読んでいただきたいです♪




このホームページができるまでの

苦悩や葛藤が、こちらで書かれています。



先生のブログ→http://ameblo.jp/furuyrua/entry-11300639224.html



先生のブログもすこしリニューアルされています♪


先生の撮った写真がステキで癒されますよ♪



☆ブログ感想文♪

2012.07.11.Wed.16:30

読者登録させていただいている

『マトちゃんの食べブロ』のマトちゃんさんの

7月11日付の記事『Yのこと』を読んで、

とても感銘を受けたので、


ご本人の承諾を得て、

ちいさなへやで紹介させていただくことになりました(^^)

記事はこちらから↓

http://ameblo.jp/matochan700/entry-11299536843.html



27歳…わたしと変わらない年齢で、スキルス性胃がんで亡くなられた

ご友人“Yさん”のことを懐古しているブログです。




わたしはまだ、親しい友人や身内を亡くした経験がありません。


それはとても幸せなことだと思います。



でも、亡くなった“Yさん”が残してくれたものも


とても大きかったんだな、とマトちゃんさんのブログを見て思いました。



自分や家族の健康がありがたく思える気持ち、


当たり前のことが当たり前じゃないということ、


生きることの意味を見つめること、


そしてかけがえのない友情…
様々な宝物を残していってくれたYさん。



最期まで、病名をマトちゃんさんに明かさなかったのも、


心配させたくないという思いと同時に、


たわいもない話をし、“普通”に過ごしたかったからかもしれません。




普通でいられるありがたさ。



いま、マトちゃんさんが目標に向かってがんばっている姿を


きっとYさんはあたたかく見守っているでしょう。




マトちゃんさん、『Yのこと』紹介させていただきありがとうございました♪



読書感想文、ならぬ『ブログ感想文』♪


これからも、ぜひ読んでもらいたい!と思うブログがあれば


紹介していきたいなと思います♪


☆臨時休診のお知らせ

2012.07.06.Fri.21:00

明日、7月7日(土)は

臨時休診となります。



ご予約やお問い合わせなどのメールの返信は

遅れる場合がございますので、

ご了承ください。