
--.--.--.--.--:--

☆Last Summer

2012.08.31.Fri.17:10

8月最後の日となりました。


今日、患者さんが

『息子(小学生)が熱だしたんですよ!最後の最後に…汗』と言っていました。


あらら、大変!

でも、夏休み中は元気いっぱい遊べてよかったね音譜

学校始まるまでに熱下がるといいなぁかお




8月を振り返ってみると、

いいこと悪いことひっくるめて

いろいろ濃かった気がします。





この世の中に悪いことなんてひとつもないんだよ




悪いことがあっても、

それは良い方へ向かうための試練。





10月開講決定!

ふるゆら勉強会 2012

お問い合わせ、お申し込みは


info@furuyura.com


まで!





☆勉強会に向けて

2012.08.29.Wed.16:05

もう8月も終わりに近づいてきました。


早いところでは、

もう夏休みも終わり、

学校へ行っている学生さんも

いるようで、


そういう話を聞くと、

いやでも

夏の終わりを感じさせられます。



と言ってもまだまだ暑いですがガーン




ふるゆらでも

10月から始まる勉強会に向けて

動きだしています。


前回は、わりと急に決まったもんで、

ふるゆらに来られている患者さまに声をかけて

スタートしたのですが、



今回は、いろんな方に参加していただきたいな

と思っています。



生きるのがつらい

気持ちが上向きにならない

もっと自分を高めたい…




どんなに元気そうに見えても

みんな人それぞれ、悩みをかかえています。



ふるゆらでは

普段、個別セッションもやっていますが、


勉強会は、

そういった受講生のみなさんとともに

お勉強することで、


自分はひとりじゃないんだ、

と前向きになれる場所でもあります。



ご興味をもたれた方はぜひ、

ふるゆらまでお問い合わせください♪



info@furuyura.com


☆10月開講!ふるゆら勉強会のお知らせ

2012.08.28.Tue.15:40

ふるゆら.勉強会

10月より奈良市で開講することに決定いたしました!



2011年12月から5月まで開催した

全6回セミナーの2012年版です。



今回は、じっくりと…全9回を予定しております。




前回受講された方、

新たな受講者さま、どなたも大歓迎!




日時・場所・内容などの詳細は決定次第、

追って告知いたします。





また、今回からは

参加希望者さまがある程度(6名以上)お集まりいただけたら、

奈良市以外でも

可能な限りですが、ご希望の場所で開催することも

検討しております!



参加希望の方はどしどしお問い合わせください♪




ついに、ついに…

待望の!ふるゆらのリーフレット&カードが出来上がりました!



とーーーっても素敵な仕上がりになっていて、

先生もわたしも大喜びしています♪



デザインを手がけてくださった

Iさま、Uさま、ほんとうにありがとうございました♪


ふるゆらの想いがつまったリーフレット、

いろんな方の手元へ届くとうれしいです。

☆山ノ上マーケット2012

2012.08.26.Sun.16:00
8月25日、
山ノ上マーケットが開催されました。

場所は当ブログでもおなじみ!
京都南山城村の童仙房という
高原の、廃校で

毎年8月に開催されてます♪




今年も晴天でよかった☆
年々お客さんも出店数も増えてきていて、

山の上のイベントにも関わらず、
知名度がぐんぐん上がってます!


おいしいたべものや
のみもの

たくさんお店があって目移りします
ニコニコ

童仙房名物
しし肉丼、鹿カレーや

手羽先餃子、cafe wakayaさんのキッシュなどいただきました。


こちらはモンゴルパン。
とってもおいしかった!!


たべものだけではなく、
様々な作家さんたちの作品も
売られています。

土、木、布、革、ガラス、金属…


あらゆる素材が
作家さんたちによって
素敵な作品に変身♪


校舎の中では
子どもも大人も楽しめる
ワークショップもありました。


子どもたちに交じって
サンキャッチャー作りに
わたしも挑戦!


たくさん並べられたビーズの中から
好きなのを選んで
ただ糸に通していくだけ。

ぶきっちょなわたしでも
簡単にきれいにできました!




自然に囲まれた
山ノ上マーケットでは

ヒトとヒト、
ヒトとモノ、

素敵な出会いがたくさんあります。


とても楽しかったです♪

来年も楽しみですドキドキ

☆おひさしぶりです

2012.08.20.Mon.19:10

日曜日、


父方と母方の田舎である

三重県熊野市に行ってきました。


先生の運転で、

姉と、甥っ子姪っ子と車で。


どちらのお墓にも

もう長いことお参りに行っておらず、


しかも昨夏の大雨災害により、

母方の祖父母のお墓が流されてしまい、

現在も復旧のめどが立っていないということを

聞いていましたので、



行くタイミングを逃していました。



今回、

ようやく来ることができました。




奈良から3時間ほどで到着。


母と父の実家は車で10分ほどの距離です。


まずは父方の祖父母のお墓へ。

こちらは水害の被害には遭っておらず、

無事でした。


長い間、会いに来なくてごめんなさい、と

手を合わせました。



そして水害の被害に遭ってしまった

母方の祖父母のお墓へ。




橋が今も水害の爪痕を残していました。

復旧は1年経ってもまだまだのようです。

墓地のほうも、被害のひどさを物語っていました。


もともと墓石があった場所は荒れ果てていて、跡形もなく…

かろうじて残った墓石が集めて並べられ、

隅に置かれていました。



そこで

祖父母の墓石を見つけ、ほっとしました。


その並べられた墓石の前で手を合わせ、

大変だったね、来るの遅くなってごめんね、と言いました。





小さい頃は、毎年夏休みに祖母の家へ行っていました。


大きくなるにつれ、行ったり行かなかったりで、

あまり会うことがなくなりました。


6年前、

一人暮らししていた祖母は自宅で突然死し、

死後1日か2日後に近所の方に発見されました。


ずっと元気だと思っていました。



人は、いつ死ぬかなんてわかりません。




もう今は空家になっている祖母の家へ向かいました。

お葬式以来です。


外から見えたお風呂場にはシャンプーやリンスが置かれたまま…

まだだれか生活しているような、

不思議な感覚がしました。



玄関も開いていて、中を見てみると

こんなに部屋、小さかったんやね、と

姉が言いました。


ふと、昔のにぎやかな、

祖父母のいた頃の

夏休みの光景を思い出しました。




また来るね。




今回の旅は、いろいろありました。


自分の未熟な部分がめいっぱい出て、

迷惑もいっぱいかけちゃって…


いろいろありすぎて、頭の中ぱんぱんなような、

からっぽのような…


自分を見つめなおすきっかけを

与えてもらいました。


ありがとうございます。




☆しあわせって?

2012.08.16.Thu.18:45

みなさんにとっての“しあわせ”て何ですか?


人それぞれ願う“しあわせ”の形があると思います。



わたしは今までは、


リストラとか倒産とかの心配がない会社で仕事して、


お金の心配をしなくていいような相手と結婚して、


生涯、特に苦労することなく暮らしていけることが

しあわせだと思っていました。



それはそれで、しあわせなことだと思いますが、


表面的なことしか考えていませんでした。



自分にとって本当のしあわせって?






アメーバ   アメーバ   アメーバ



今日

ある中学生の女の子が描いた絵や書を、

その女の子のお父様から見せていただきました。


イラストや切り絵、書道が得意だった彼女の作品たちは


“うまく描こう”と気負ったものではなく、自然体で、


楽しんで描いているんだなぁってのが伝わってきました。



お父様から承諾を得ましたので、一部掲載させていただきます。





わたしは彼女に出会ったことはありません。


もう彼女に会うことは叶いません。


この作品を残した彼女の顔を今日、写真で初めて見ました。



作品を残してくれてありがとう。



あなたの残した作品たちは、

ご家族にとって、大切な大切な宝物です。


そして、その作品たちはあなた自身です。


今日、あなたに初めて会えた気がしました。



ほんとうに、ありがとう。





☆8月15日

2012.08.15.Wed.19:00

今日は終戦の日です。


戦争が終わったのは昭和20年、今から67年前のことです。



戦争という悲惨な出来事が、たった67年前に起こっていたなんて、

今の日本での生活からは到底想像できないことです。


いまこうして穏やかに過ごせていることに

ただただ感謝するとともに


人と人との争いが

この世からなくなりますように。



合掌。








☆今日から

2012.08.13.Mon.11:05

長い間、お盆休みをいただき、

ありがとうございました。


今日からいつも通りのふるゆら.が始まりました。


朝からご予約の電話が

ひっきりなしにかかってきて、


ああ、うれしいなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいです。


休みボケを引きずらないように、

気を引き締めていきたいと思います!



☆おさんぽ

2012.08.11.Sat.16:20

曇っててちょうどいいやと

近所をおさんぽ。



神社でお参りして

その後、池の遊歩道へ。




アヒルが2匹いました。

かわいい♪♪






ちいさなヘチマが!

かわいいニコニコドキドキ



雨がちらついてきたので
すぐに引き返しましたが、

のんびり散歩
楽しかったです♪

☆桧原御休処

2012.08.11.Sat.00:00



お参りの後、
桧原神社の手前にある
茶屋『桧原御休処』へ入りました。



わらびもちと葛きりを
おすすめされたので、
わたしはわらびもち。

とろっと柔らかくておいしーい♪





山の辺の道を歩く方にとっては、
桧原神社のお参り前後に
ちょうどいい休憩処になると
思います!

我々は車であがりましたがにひひ

緑に囲まれ
とても癒されました☆

☆桧原神社

2012.08.10.Fri.20:15
今日は

関東から
奈良に遊びに来ていた

G夫妻とふるゆら先生一家と
お参りにいってきました。

まずは天理市にある
『石上神宮』へ。
いつ来ても
静かでとても落ち着きます。

そこで偶然お知りあいに遭遇!
びっくり!


続いて

わたしは
初めてやってきました
桜井市にある
『桧原神社』へ。










お参りを終え、
階段を降りようとすると、

二上山が見えました!


こちらは
人が少なくて
とても居心地がよかったです♪


その後、休憩しに
神社の前にある茶屋へ入りました♪

つづく

☆ふるゆらお盆休みのお知らせ

2012.08.07.Tue.18:00
8月8日(水)~8月12日(日)まで
ふるゆらはお盆休みに入ります。

8月13日(月)からは通常通り
やりますので、
休診期間中にご予約やお問い合わせをされる場合は
メールでお願いいたします。

(返信は遅れる場合がございます、ご了承ください)

☆失敗する恐怖

2012.08.06.Mon.20:00

ロンドン五輪、

みなさん見てますか?


始まったころはあまり興味がなく

日本人選手のメダル獲得のニュースをネットで見る程度だったのですが、



競泳メドレーで男女で銀・銅を獲得した試合から見るようになり

昨日は体操を見ていました。



内村航平選手がすごく美しい演技で銀メダルを獲得し、

惜しくも金メダルは逃したものの、

本人が満足の出来だったから

とてもよかった、と笑顔で試合後に語っていたのが

印象的でした。



五輪で活躍するスポーツ選手の

ストイックに鍛え上げられた肉体や

技術力、精神力は本当に見るものを

圧巻させます。



一方で…


体操の女子跳馬を見ていた時でした。


1回目の跳馬の着地で転んでしまった

外国の選手がいました。


足を少し痛めた様子でコーチに半泣きで近寄り

何かを話していましたが、


その後、観客たちからの選手に対する

エールの手拍子に後押しされ、

2回目の跳馬に挑戦しようとするのですが、


彼女の顔が完全に恐怖にとらわれていて、

もう跳べないだろうな、と思っていたら、

助走だけして、案の定跳ぶのをやめてしまいました。




まったく次元は違いますが、

わたしは昔、ハードルを跳ぶときに派手に転んで以来

ハードル走がこわくて大嫌いになった経験があります。


その選手は練習で何十回何百回と

失敗を繰り返しているでしょうから、

さすがにそんなことはないんでしょうが、


大舞台での失敗は

心の傷として多少は残ってしまうんじゃないかと

ちょっと心配しました。




わたしは一度失敗すると

わりと後を引くタイプで、


そういう自分の弱さがいやなんですが、

もっと自分を信じなきゃならんな、と

最近思います。



つれづれ五輪日記でした。。。



☆ブログをやっていてよかった

2012.08.01.Wed.11:05

以前ここで書いた

『風向き』というタイトルのブログ。


実は、とある方のことを

思い浮かべながら書いた

とても抽象的なブログだったのですが…



なんとその『とある方』が

読んでくださっていたことが判明!


しかも、なんとなく自分のことかな?と

気付いてくださっていて、

その記事の更新日付まで覚えてくださっていました!


それを聞いて

とても感激しました!



ブログって、

一歩間違えれば

人を傷つけてしまうツールでもあると思うんです。


でも、

こうしてメッセージを伝え、受け取ることができる

ステキなツールでもあるのですね!


ブログをやっていてよかったな~と思える

瞬間でした!



こんなブログですが、けっこう読んでくださっているみたいで、

それもまたうれしいです!


ありがとうございます♪





