
--.--.--.--.--:--

☆つれづれ

2012.10.31.Wed.20:13
手書きで『神奈月』と書いて
しばらく違和感を覚え、

確認のためパソコンで打ってみると『神無月』と出ました。


漢字はけっこう得意だったはずなのに
すっかり書けなくなりました。



今日で10月も終わりです。

世間ではかぼちゃパーティーで盛り上がっていたようですが、
いまだにハロウィンってなにをする日なのか
わかっていません。



振り返ってみると、なんやかんやで濃い~1ヶ月でした。



またまた、髪を切りました。

髪が長かったころは

美容院に行っても
だれにも気づいてもらえなかったのに、

髪が短いと、

ちょっと切っただけでも
変化に気づいてもらえるようになりました。



帽子とマフラーがスッと馴染むようになったので
今の髪型は個人的にとても気に入っています。


真冬はニット帽とマフラーさえあれば
寒くても耐えられます。





中学時代の旧友2人と久々に3人で会うことになり、
カフェでお茶しました。

友人Aは、高校のときに九州へ引っ越しました。

それからは会う頻度が激減し、
最近はほとんど会っていなかったのですが、

もうすぐ結婚するそうで、
準備で忙しい中来てくれたのでした。


友人Kは、近所に住んでいるにもかかわらず、

なかなか予定があわず、約束から1ヶ月以上たって
ようやく会うことができました。


ふたりとも、それぞれ悩みを抱えていました。

ふたりとも、自分に自信がなく、
先のことを不安がっているようでした。


わたしから見たふたりは

努力家で、それぞれ特技があって、
人に対する思いやりがあって。

ぱっぱらぱーなわたしは
“できた人間だなぁ”といつも感心させられてました。



とにかく、絶対に幸せになってほしいなと
心から願うふたりです。


いい方向に動きますように。






そして何よりいちばん、
ふるゆら勉強会がスタートしたのが大きな出来事でした。

まだまだ始まったばかり。

緊張感もありつつ、
これからどうなっていくか
楽しみです。





○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○



また、11月からも新たに開講が決定いたしました!

『最初の一歩は愛してみよう』全12回講座
第1クール ~霊性とインナーチャイルド~
      
   霜月開講・平日講座 
           第1回

  日時:11月12日(月) 9時30分~12時
  場所:養生院ふるゆら.
  会費:4000円


お申込みは、こちらのメールフォーム
から
お願いいたします♪お待ちしています!

☆片付け

2012.10.30.Tue.18:33
先日、


久々に部屋を片付けました。




いらないものがいっぱい出てくる出てくる…


これ使うかも?とか

記念に置いておこうって思うとなかなか捨てられないんですよね…




しかし、思わぬ神様からのプレゼントが!






探し物が出てきたり


高校時代の交換日記が出てきたり、



調子が悪くて買い換えようと思っていた

デジカメの保証書(保証期間中)が出てきたり。。。



出てきた交換日記は、高3という

悩み多き時代の日記でした。



ストレスで体調がすぐれない、

やりたいことが見つからない、
やる気がでなくて勉強が手につかない、

そんな自分がいやになる…

そんなことが綴られていました。



それを見てなんだか昔の自分を
ヨシヨシしてあげたくなりました。



あの頃の自分は

10年後の自分のことなんて、想像できなかったな。



未来が見えなくて

不安な気持ちをいっぱい抱えて。



でも
見えないからこそ人生って楽しめるんじゃないかと
最近は思えるようになりました。


今までの自分はまるっきり人に頼りっきりで、
自分の人生なのに自分の足で歩けていなかった。



誰かに認めてほしくて

誰かに支えてほしくて

誰か、誰かって…



まずは、
自分が自分を愛してあげなくちゃいけなかったんだって
気づいたのはつい最近。

いや、まだまだ本質的な部分では
気が付いていないと思うけれど、


少しだけ、わかった気がする。





心も部屋もちょっとすっきり。


みなさんも、心の部屋を
ちょっと整理してみませんか。


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○



また、11月からも新たに開講が決定いたしました!

『最初の一歩は愛してみよう』全12回講座
第1クール ~霊性とインナーチャイルド~
      
   霜月開講・平日講座 
           第1回

  日時:11月12日(月) 9時30分~12時
  場所:養生院ふるゆら.
  会費:4000円


お申込みは、こちらのメールフォームから
お願いいたします♪お待ちしています!

☆10月22日勉強会 京都南山城村 感想♪

2012.10.23.Tue.16:52
京都南山城村・童仙房にある
ARABONさんにて、

昨日、
『最初の一歩は愛してみよう』
第1クール~霊性とインナーチャイルド~
第1回を
無事に終えることができました。


ふるゆら勉強会は奈良だけにとどまりません!


ARABONさんのご好意で場所をお借りし、
三重や滋賀からもお集まりいただきました!
改めて、感謝感謝です!


奈良市の音声館と違い、
少人数制の勉強会。

先生とわたしを含め、
8名でした。


スタート時、

わきあいあいと進んでいくかな…と想像していたのですが、

みなさん思っていたより(失礼!)
真剣で、神妙な面持ち。。。


あれ、そんな固くならなくて
いいですよ~と

先生がちょっと焦っていたのがおもしろかったです。




同じ内容でも、場所や人が違えば
いろんなタイプの勉強会が見られて
おもしろいですねえ。




今回は
手がすいたので
わたしもみなさんと一緒に講義を聞くことができました。



受講生のおひとりが、
『今はまだピンときてないけど、今後が楽しみです』と
いう感想をおっしゃっていました。


『最初の一歩は愛してみよう』は
全12回、約1年かけてゆっくり学んでいただくことになります。

最初はピンとこなくても、

もし何か心にひっかかるものがあれば、
これから焦らず、じっくりじっくり
自分の中に落とし込んでいってもらえたらな、と思います。


わたしもみなさんと共に学べる機会をいただき
ありがたいなと思います。




また、11月からも新たに開講が決定いたしました!

『最初の一歩は愛してみよう』全12回講座
第1クール ~霊性とインナーチャイルド~
      
   霜月開講・平日講座 
           第1回

  日時:11月12日(月) 9時30分~12時
  場所:養生院ふるゆら.
  会費:4000円


お申込み、お待ちしています!

☆ふるゆら勉強会・11月より新たに開講します!

2012.10.20.Sat.16:55
『最初の一歩は愛してみよう』全12回講座
第1クール ~霊性とインナーチャイルド~


第1回は奈良市の音声館にて
10月16日、無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。


うれしいことに、
今回お申込みいただけなかった方から
『ぜひ参加したいっ』とおっしゃっていただきました♪


その声にお応えして!


新たに受講生を募集します!!



以下、ご案内です♪


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


『最初の一歩は愛してみよう』全12回講座
第1クール ~霊性とインナーチャイルド~

      
      霜月開講・平日講座 
           第1回

  日時:11月12日(月) 9時30分~12時
  場所:養生院ふるゆら.
  会費:4000円


新しいグループでの講座となりますが、


☆一度受講したけれど、
もう一度同じ内容の回を受講したい…



『最初の一歩は愛してみよう』再受講、大歓迎です!
再受講の方は会費は1000円になります。




☆10月開講講座に参加していますが、
奈良市の音声館、京都南山城村のARABON
どうしてもどちらも日程の都合がつかない…


霜月開講講座での振替受講も可能です。





第2回以降の日程・時間は未定ですが、
こちらも10月開講講座と内容は全く同じで、
月1ペースの全12回講座になります。


霜月開講・平日講座は
養生院ふるゆら.でやりますので
少人数制です!


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



改めて、全ての講座のご案内です↓↓↓

神無月開講の募集は締め切っていますが、
再受講・振替受講の場合は受講可能です。


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


神無月開講・第3火曜講座  第1クール 
    in奈良市 音声館

第1回 10月16日(火) 9時30分~12時 (済)
第2回 11月13日(火) 9時30分~12時
第3回 12月11日(火) 9時30分~12時 
第4回  1月15日(火) 9時30分~12時 



神無月開講・第4月曜講座  第1クール
   in京都南山城村 ARABON

第1回 10月22日(月) 13時30分~16時
第2回 11月19日(月) 13時30分~16時
第3回 12月17日(月) 13時30分~16時
第4回  1月21日(月) 13時30分~16時



【NEW!募集中】霜月開講・平日講座 第1クール
   in奈良市 養生院ふるゆら.
第1回 11月12日(月) 9時30分~12時
第2回 12月 (日時未定)
第3回  1月 (日時未定)
第4回  2月 (日時未定)

  
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

今後の日程は決まり次第、こちらでアップします。


ふるゆら先生の
ブログはこちら→http://furuyura5333.blog.fc2.com/blog-entry-83.html






お申込み、お問い合わせは

養生院ふるゆら.
info@furuyura.com

まで!

☆その後…

2012.10.18.Thu.20:25
第1回ふるゆら勉強会を終えて。。。



その後、



勉強会後にみなさまに書いていただいた

アンケートをじっくり読ませていただいたり、



個別セッションでふるゆらに来られた受講生の方から

感想をお聞きしたり、



メールで直接ご質問をいただいたりしながら…





ああ、人それぞれ違うけど、

何らかの形で今回の勉強会が

心にひっかかってくれてるのかなぁ~



と感じています。







難しいと感じた方。



おもしろいと感じた方。





講義の内容に対してたとえ

わかる、わからないがあったとしても



わかるから良い、とか
わからないから悪いということはありません。



先生が一方的に教えるんではなく、

自分の中で感じたことを
アウトプットすることで、

何かが見えてきたりします。



前回の勉強会では、
講義のわかりやすさや、
ペース配分ばかり気になっていましたが、


今回違った視点で考えさせられました。



改めて、

たくさんの方にお集まりいただいて
ほんとに幸せなことだなぁと実感しました。



感謝、感謝です(^^)♪




そんなこんなで…


新たに
11月開講コースを設けることになりました。


詳細は


また後ほど(^ー^)ノ

☆10月16日(火)勉強会@奈良市 感想♪

2012.10.17.Wed.17:01
2012年10月スタートの
ふるゆら勉強会『最初の一歩は愛してみよう』


記念すべき第1回目の講座が昨日無事に終了いたしました。




当初の予想をはるかに超える参加人数!

20名+スカイプ組3名、
先生とわたしを含めて、総勢25名での勉強会。

どうなるかなと不安もありましたが、

終始とてもいい雰囲気でした!

みなさんのおかげで
素敵な勉強会になったと思います♪

本当にありがとうございました!



勉強会が始まるまでは、

“人数が多くてもアットホームな雰囲気にしたい…”

“みなさんが気兼ねなく自分の抱えている不安や悩みを
お互いシェアしてもらえる場になったらな…”


という想いがありました。



ふたを開けてみれば、

みなさん、講義前の自己紹介の時から
思っていることを飾らずお話されていて、

これって結構すごいことじゃないかな?!と思いました。


人前で話すのは苦手だ、集団は苦手だ、という方も多く
そういう場にいると格好つけたり、本音は言わなかったりするものですが…


関西という土地柄もあるのでしょうか?!


素直に今の現状や
勉強会に参加されることになった経緯などお話されていて

こちらもとても興味深く聞かせていただきました。


講義終了後も
たくさんの方が残ってくださいました。

とてもうれしいことです♪

初対面同士でも
はたから見ると、もともとお知り合い??ってくらい
仲良くおしゃべりされていました。



みなさん自分自身と真剣に向き合っている参加者さまばかりです。

自分の弱い部分もさらけ出せる仲間がいることは、
とても心強いことだと思います。


主催者側ではありますが、
わたしもこれから約1年
みなさんと共に勉強し、成長していきたいなと思っています。


本日、ふるゆら先生もブログをアップしています!

http://furuyura5333.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

☆ありがとうございました

2012.10.05.Fri.10:30
10月スタートのふるゆら勉強会
『最初の一歩は愛してみよう』は

おかげさまで、
たくさんの方にお申込みをいただき
定員に達しましたので

受付を終了させていただきます。


ほんとうにありがとうございました。


また、今後も
随時新たな受講生を募り
勉強会をスタートさせていくつもりですので、

ご興味をもたれた方は
いつでもお問い合わせください。


遠方でも、
ある程度(5名以上)揃えば
出向かせていただきますので、

ぜひご連絡ください。


養生院ふるゆら.
 奈良市三条町512-3
 0742-27-5333
 info@furuyura.com
