☆りんご♪

2012.12.22.Sat.12:38




おいしい冬のりんご♪

いただきました^^

ありがとうございます!



最近、こんなことがありました。


ホームの先頭で電車を待ってたときのこと。


ホームに電車が入ってきた瞬間、

若い男女が横入りしてきて
わたしより先に電車の中に入って行きました。




その時わたしは、

その横入りした男女の背中を思いっきり
後ろから蹴りたい衝動に駆られたほどイラっとしました。


しかし、
なぜその時そんなに怒りがわいたのでしょう?

電車はガラガラで、後から入っても余裕で座れるくらいでしたし、
今から思えば全然腹を立てることではないのです。


横入りが正しくないことだから?

正しくなければなぜ怒りの気持ちがわいてくるのか?


ちょっとしたことですが、

みなさんにも

“あの時、なんであんなに腹が立ったのだろう?”
というようなことはありませんか?






世の中、正しい・正しくないに振り分けられる
ことが多いですが、

物事には、良いも悪いもないってことを
勉強会を通して学びました。


正しいかどうかをジャッジしているのは
自分自身。


横入りされたことに対して
怒りに感じたというのは
自分自身の中で何か問題があるのです。

たしかに、横入りはあまり良い行いだとは思いませんが、
状況事態には何も問題はないのです。



そう思うと、日ごろ“当たり前”にしてしまっている
事柄が、当たり前じゃないんだ、と思えてきます。


自分で当たり前だと思っていることを疑う。


これは案外難しいです。


わたしもまだ全然できていないです。


横入りされて怒るのは当たり前、
と思う自分を、疑わなければならないのです。


りんごは赤いと思うことも、疑わなければならないのです…


え、それは違うって?

☆2012年、ラスト勉強会

2012.12.19.Wed.10:21
$ちいさなへや$ちいさなへや$ちいさなへや$ちいさなへや


『最初の一歩は愛してみよう』in ITSURA


12月17日(月)、
伊賀上野のITSURAさんをお借りして
第3回ふるゆら勉強会を開催させていただきました。


京都、滋賀、三重、

奈良(先生)、大阪(わたし)から集まったメンバーで
わいわいやっています♪


このように他府県でも開催させていただけること、

心から感謝いたします。




$ちいさなへや


ボクも1回目から参加してるよー!


と言ってるようなとびきりの笑顔に
いつも癒されています♪





次回
第4回ふるゆら勉強会in ITSURAは
1月21日(月)13時30分~16時です。



○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

これで、年内の勉強会は全て終了しました。

みなさまのおかげで無事に終えることができ、

感謝です!!


来年、2013年1月のふるゆら勉強会
全会場のスケジュールをお知らせいたします。



第4回『最初の一歩は愛してみよう』

神無月開講・月曜講座@伊賀上野ITSURA
1月21日(月)13時30分~16時


神無月開講・火曜講座@奈良市音声館
1月22日(火)9時30分~12時




第3回『最初の一歩は愛してみよう』

霜月開講・平日講座@養生院ふるゆら.
1月28日(月)9時30分~12時




勉強会に参加されているみなさま

また来年、お会いしましょう!!





ふるゆらは年内、ぎりぎりまでやりますよ。


そういえば…

最近ブログの更新頻度が
週に1回あるかないかになってしまいました。。。



こりゃいかん…



ってことで、今年も残すところあとわずかとなりましたが

ちょっとでもたくさん更新したいと思います!

☆ふるゆら勉強会2days

2012.12.13.Thu.10:02
第2回ふるゆら勉強会『最初の一歩は愛してみよう』
12月10日(月) in養生院ふるゆら.

$ちいさなへや$ちいさなへや$ちいさなへや$ちいさなへや


霜月開講クラスです。
別のクラスから移られた方と初参加の方が増え、
前回よりもにぎやかになりました。

でも相変わらず、お菓子を食べながらのリラックスモード^^


1回目から参加されている尚子さんのブログ
今回の勉強会の感想を書いてくださっています。
ありがとうございました!


今回初めて参加してくれたわたしの友人Rさん。
大阪からはるばる電車できてくれました。ありがとう♪


ほとんどの方がお車で遠方からはるばる来られています。
参加者のみなさま、スカイプ組のみなさまもありがとうございました。
今回は日程を決めるのにバタバタしてしまいましたが、
無事に勉強会を終えることができ、心から感謝しています。


次回、第3回は
1月28日(月)9時30分~12時を予定しています。






第3回ふるゆら勉強会『最初の一歩は愛してみよう』
12月11日(火) in奈良市音声館

$ちいさなへや$ちいさなへや$ちいさなへや$ちいさなへや

こちらはふるゆら勉強会の最先端(日程が)
神無月開講・火曜クラスです。
早いものでもう3回目になります。
回を重ねるごとに
みなさんの距離が縮まっていっているような気がします。

ちょうどもうすぐ先生&奥さんが誕生日を迎えるということで…
勉強会後、残ったメンバーでお祝いしました♪
お二人ともいい笑顔でした♪
HAPPY BIRTHDAY♪


次回、
第4回は1月22日(火)9時30分~12時を予定しています。





怒涛の勉強会2daysでしたが、
みなさんのおかげで
いい刺激をいただきました。

自分が未熟であることを認め、
未熟さを楽しむ。

これは今のわたしの課題でもあります。



引退を表明したゴン中山がテレビで言っていました。


『自分は下手くそです。でもそのおかげでうまくなろうと努力できたし、
その分成長できたかなと思う。』



こんな風に思えたらどんなにラクだろう。


自分をもっと信じよう。
未熟でも大丈夫。
怖がらないで。