
--.--.--.--.--:--

☆ふるゆら勉強会レポ♪

2013.01.29.Tue.19:40
こんにちは。
髪をまたばっさり切ってすっきりかにゃこです。
(似合うと言ってくださったSさん、ありがとうございますドキドキ)


お待たせしました!

今日は
ふるゆら勉強会『最初の一歩は愛してみよう』

各会場の模様を一挙お届けします!

$ちいさなへや$ちいさなへや

1/21 奈良以外の遠方組さん集合!伊賀上野のITSURAクラス




$ちいさなへや$ちいさなへや

1/22 いちばん人数が多くにぎやかな奈良の音声館クラス




$ちいさなへや$ちいさなへや


1/17 新たに発足!脱線しまくりな補講派生クラス  
1/28 関東~九州まで・スカイプメンバーと奈良ふるゆら.クラス 




今月から4クラス分の勉強会を
開催させていただくことになりました。


*写真は、許可をいただいた方のみ掲載させていただいています*




その都度準備やらなんやらに追われるのですが、
そんな忙しささえも
とてもありがたいことに感じられます…^^


当日はいつも、最初は緊張しているのですが、
(昨日なんて、勉強会前に先生にアクシデントが
足元注意)

終わるころには幸福感でいっぱいになります。

(先生も無事でした^^;)







いよいよ神無月開講の音声館、ITSURAクラスは
第2クールに突入します。

2月の日程はこちら

↓ ↓



『最初の一歩は愛してみよう』

第5回 @伊賀上野ITSURA
2月18日(月) 13時30分~16時


第5回 @奈良市 音声館
2月19日(火) 9時30分~12時


第4回 @養生院ふるゆら.
2月4日(月) 9時30分~12時


第4回 @養生院ふるゆら.
2月25日(月) 9時30分~12時

 
よろしくお願いします♪

☆がんばるということ

2013.01.25.Fri.20:10
こんにちは。
風邪をひくことなく
おかげさまで元気に毎日
過ごしています、かにゃこです。




さて、今日のタイトル
『がんばるということ』


最近、人と比べることが
少なくなった、
勝ち負けにこだわらなくなったと
先日のブログで書きました。


その延長上で
“がんばる”という概念も
変わったかもしれません。



がんばるって何だろう?


わたしは今まで
がんばるということをしてきませんでした。


けれど、
人の評価を気にしたり、
親の期待にこたえようとして
いい高校、いい大学に入るために
がんばったのは事実。

でも達成感やがんばったという実感はあまりありません。


だから常に
自分は人より努力が足りない、と悩みつつ

努力をして、人に負けるのもいやだ
(勝ち負けにはめっちゃこだわる)

負け試合をするなら
はなから努力しない。



これが今までのわたしでした。


がんばりすぎる人にはよく
“がんばれ”というのは禁句だ、とか言いますが、

がんばらなさすぎる人には
“がんばれ”というべきでしょか?



ふるゆら.先生が
がんばるはわくわく

というブログをアップしていました。


それを読んだ瞬間はあまりピンとこなかったのですが、

今ならわかる気がします。




いま、わくわくしている状態だから。

あ、これが“がんばる”ってことなんだ、と
実感しているから。

まだまだがんばりは足りないけれど、
がんばることが“苦痛”になったら
それは“がんばる”じゃないんだってのは
わかるような気がします。


人と比べることが少なくなったからわくわくするのでしょうか。


わくわくするから人と比べることが少なくなったのしょうか。



どっちが先だったのだろう。

☆ちょこっと

2013.01.23.Wed.20:20
おひさしぶりです。

知らないまに5日ぶりのブログ更新となってしまいました。

この1週間、てんやわんやしてました。

1週間ぶりに自分のベッドで寝たら
ちゃんと熟睡できました。
こたつむりかにゃこです。




昨日、おとついの勉強会2days
無事に終了しました。

勉強会のことはまた後日
改めて書きますね。
しばしお待ちを。。。


その前に
ちょこっと一息ヽ(゚◇゚ )ノ


わたしの独り言でも聞いてください。



最近、
自分と人と比べること、
勝ち負けにこだわることが
少なくなったような気がしています。


まだまだゼロにはなってませんが。


人と比べることをやめると
とってもラクです。


人と比べることをやめると簡単に言っても、
実際はなかなか容易なことではないんですが…。


でもわたしもすごく今まで
比べたがり屋さんやったんですよ。

それがなんで比べないようになったか。

比べる必要がなくなったから。


なんで比べる必要がなくなったか?





自分に自信をもてるようになったから。





それは決して人より優れているだとか、
自分の能力を過信しているだとか、

そういうことではないんです。


ただただ、自分を信じることができるようになった


それだけです。



さきほど言ったとおり、

ゼロになったわけではありません。


100%、信じられるようになったわけではありませんが、
きっと前よりはたくさん信じてあげられてる気がする。


自分を信じられないことほど
つらいことはないと思います。



こう思えるようになったのも
ふるゆら.で
たくさんの方との出会いがあったから。

勉強会では共に笑ったり泣いたり、

ご飯や飲み会に誘っていただき
みなさんの抱えている悩みを
話してもらったり。



みなさんはふるゆら.にとって
“お客さん”ではなく、

家族であり友達であり戦友でもある、
とーっても大事な存在なのです。


これからいろんな試練があると思います。

でもみなさんの存在がとっても心強い。

ありがとうございます。


すごく長い独り言になりました。

☆理想の人

2013.01.18.Fri.19:16
こんにちは。

昨日薄着しすぎて失敗したので
今日はキャミソール含めて5枚重ね着している
かにゃこです。

寒いけど、重ね着ってあったかい。
まだまだヒートテックのお世話にはならないぞ!


さて、今日のお話。

みなさん、

自分の思い描く“理想の人間像”は?
と聞かれて
すぐ思い浮かびますか?



わたしは以下の2つを書きだしてみました。


Aの人

なんでもうまくこなせて
(もちろん、うまくこなすための努力もしていて)
仕事もプライベートも充実していて
他人からの評価も高い。
誰からも信頼されいて、
自然と人が寄ってくる人気者。




Bの人

ドジで不器用でいわゆるダメ人間。
けど自分がダメ人間だということを
ちゃんと自覚し、
そのことをポジティブに捉え、
できることから努力し、
謙虚に、明るく生きる人。





以前の理想はAの人でした。



なりたい自分をイメージ
することは大事なことだとふるゆら.先生に言われました。


しかしAの人はなんだか漠然で
人にどう思われるか?という視点で
書いています。

これじゃあイメージしてみてもピンとこないし、
到底の理想像に近づけそうにありません。



そこで考えたのが
Bの人


Bの人は、人からどう思われるか、という
視点をとっぱらって書いています。

こっちなら具体的だし、

近い将来なれるかもしれない!
と一気にやる気がでました。



理想と現実のギャップが大きくて
苦しんでいる方は、

一度、理想像を書き出してみて、
その理想像が“人からの評価”じゃないかどうか
見てみるといいかもしれません。





先日はくまモンだのゆらモンだの言いましたが、

自分じゃわからない、気づいていないこともズバっと言ってくれますし、
(なんでわかるのー!といつも目からうろこ)

とても頼れる先生です。


個別レッスンのお申込みは
こちらまで→メールフォーム


最後に、
勉強会の日程ご案内を。


先月の音声館クラスの勉強会直前。

どうしてもこの日は参加できないんです!
ぜひ別のクラスで振替受講したいです!

という方が続出し、

それなら、参加できなかった方々だけで
補講という形でやりましょう、
と昨日ふるゆら.でひっそりと開催しました。


すると…

なんともいえない一体感が生まれ
参加者の方々も、みんなで一緒に勉強することの
大切さを改めてひしひしと感じられたようでした。

先生も思わず
『もう、このメンバーでクラス作るか?!』



この一声で


『最初の一歩は愛してみよう』


もうひとつ新たなクラスができちゃいました。


第3回 @養生院ふるゆら.
 1月28日(月) 9時30分~12時

第4回 @伊賀上野ITSURA
 1月21日(月) 13時30分~16時

第4回 @奈良市 音声館
 1月22日(火) 9時30分~12時

第4回 @養生院ふるゆら. ←NEW!
 2月4日(月) 9時30分~12時

第4回 @養生院ふるゆら.
 2月 日程未定 9時30分~12時


養生院ふるゆら.クラスが
2つあるのでややこしいですね。

何か名前をつけようかと思います。
次回勉強会でみなさんで考えましょう。笑

☆いよいよ!

2013.01.17.Thu.19:55
今朝乗った満員電車に
ぎりぎりに乗り込んできた男性の
コートが微妙にドアに挟まってしまっていたので、

(男性はドアに背を向ける格好で乗ったので
挟まってることに気づいてなかったかも)

コートをひっぱってあげました。

とっさにひっぱりましたが、
いきなりヒトのコートひっぱったりして
わたし変な人だったかな?と思いましたが

その男性はペコリと頭を下げはったので
きっと察してくれてたはず。


こんばんは、朝からいいことした
(たぶんいいことですよね?…)かにゃこです。





さて、いよいよ来週は
第4回ふるゆら勉強会、伊賀&奈良2daysです!


ふるゆら.の診療は
1月19日(土)~22日(火)まで
臨時休診とさせていただきます。





今回の勉強会の資料をチラリと見せていただきましたが、


今までのももちろんとてもステキだったのですが…

より一層、すばらしいテキストになっていました!!!

どんなふうにすばらしいのかは、

受講生のみなさま、当日のお楽しみに~♪

☆1月のにゃんこ

2013.01.11.Fri.19:13



去年、誕生日プレゼントで
もらったにゃんこカレンダー。
(ありがと~Rさんニコニコ)



1月のにゃんこです。

ふるゆら.の受付で看板娘してくれています。


毎月、ちょっとずつ柄が違うにゃんこ達が
登場するのですが

みんな同じのびをしているポーズで
とってもキュートですドキドキ

ご要望がございましたら
毎月載せていきたいと思いますにゃーにゃー



こんばんは、
今朝目ざましを止めて二度寝して悪夢も見て
最悪の目覚めだった
かにゃこです。



最近、丸いメガネが気になっています。

$ちいさなへや

(こういうのんです)

冬の間は自転車に乗るとメガネが曇るので
(マスクをするので)
コンタクトをしていますが、


あたたかくなったらまたメガネに戻ろうと思っています。


新しいメガネがほしいなぁ。。。



今日、ふるゆら.に来られていたご夫婦と

メガネのお話、そして
誰がいちばん視力が悪いか、というお話をしていました。


ふるゆら.先生は裸眼で、みんなメガネだったので、
先生は蚊帳の外?だったかな…

先生はメガネにあこがれてたので、視力悪くなりたかったそうな。


なんと贅沢なお悩みなんでしょう。




わたしは昔、メガネをかけるのがすごくいやだったんです。

今ではすっかりメガネ愛好家となりましたが。


人間、いやなもんも好きになれるんですね~。


と、ここでふと思いつきました。


今年、
いやなものをひとつでも多く
好きに変える。


そしたらハッピーも増えないかな?
と。


実は去年、

自分の好きなもの・きらい(苦手)なものリストを
作成していたのでした。


見てみたら、
きらいなものリストの中に


【朝の起床】

がありました。




これ、どうにかして好きにならんかな。
アイデア募集中。。。

☆ふるゆらと。。

2013.01.09.Wed.19:56
ふるゆら先生が珍しく?!

立て続けにブログをアップしているので

わたしも負けじと…



7日からふるゆら.がスタートし、
はや3日が経ちました。


年末年始はずっとお仕事だった方、

海外へ旅行へ行かれていた方、

風邪を引いていた方、

厄年なので、厄払いに行って来られた方…



いろいろなお正月話が聞けました^^



みなさまのお元気そうなお顔を拝見でき

日々うれしい気持ちでいっぱいです。




そうそう、こんなことが。。。


ご近所さん同士が
たまたまふるゆら.で鉢合わせとなり、

新年のご挨拶をされていたのが
おもしろかったです。



これからも
みなさまにとってふるゆら.が
ホッとできる場所であったらうれしいな。


そして、今年こそブログをたくさん更新するぞ~っと
意気込む2013年、1月なのでした。

☆2013年!

2013.01.07.Mon.19:37
あけましておめでとうございます。

長い間お休みをいただき
ありがとうございました。

ふるゆらは今日からスタートです。
今年もどうぞよろしくお願いします!



今年のお正月休みは
日帰りで伊勢神宮へ行ってきました!


ずっと行きたかったのですが、
1年半ぶりになってしまいました。

もっと近ければ
しょっちゅう行くのになぁ…

$ちいさなへや-未設定


しかし…

車で(今回はバス)2時間ほどで行けることが判明。


あれ、思ってたより近いんだな??


いつも近鉄特急で行っていたので

もっと遠くに感じていました。




まずは外宮から参拝しました。

正式なお参りの順は外宮→内宮だそうです。


手を合わせ、

ここに来られたこと、
嬉しい気持ちが自然とわいてきて

ちょびっと目をうるうるさせながら
感謝の気持ちを念じました。


なんだか今こうしてブログを書いていても
目がうるうるしてきます。


無事新しい年を迎えることができ、
気持ちも新たに!


ほんと来れてよかったなぁ。



今年は式年遷宮の年。

10月頃(正確にはまだわかりません)には
新しい社殿がどーんとお目見えすることでしょう。

楽しみです♪




内宮は人がたくさんいすぎて
鳥居を出るときにお辞儀ができなかったり
きちんと手を合わせられなかったことが
悔やまれますが、


やはり来られたことの感謝の気持ちを念じ、

神宮を後にしました。


その後は赤福本店で
お楽しみの赤福餅を頬張りました♪



帰りは伊勢道が大渋滞でしたが、
無事に帰ることができました。



時折雪がチラつくこともありましたが、
晴天の一日でした!


全てがありがたいっ!!
また近々行きたいです^^
