
--.--.--.--.--:--

☆すべて つながる

2013.03.29.Fri.19:50
$ちいさなへや


こんにちは。
先生のブログに書いてあったとおり
熱を出してお休みをいただいておりました
かにゃこです。



大丈夫?というメールまでいただいちゃったので
経過報告を。。


おとつい、熱が上がったり下がったりで
なかなかすっきりしなかったので
病院で診察を受けたところ、

『副鼻腔炎でしょう』と言われました。


薬を飲んでひたすら寝て
昨日から仕事復帰しております。

鼻声だったり
のどがガラガラだったりで変な声ですが、

体調はだんだん良くなってきていて
ほぼいつも通り動けてます!

ご心配おかけしました><

某Sさん、いないと華がない、と言ってくれて
うれしかったです( ´艸`)テヘ



3月、振り返ってみると、むっちゃ忙しかったです。

無理をしていた部分もあったのかもしれません。




それと同時に、

たくさん学んだ1ヵ月間でもありました。

熱を出したときも、
今までの自分を顧みていました。




 現実問題と向き合う、

 簡単そうで難しい。


 自分を見つめるという行為は

 簡単そうで難しい。


 だからといって、

 その原因を外に求めることは

 難しく見えるけど、実は一番ラクなことなのかも。


 今まで私はいろんな問題の原因を

 外に求めて探しまわることを「頑張ること」だと思っていました。

 でも、そうじゃないんだ・・・ということがわかりかけてきた気がします。



本当の自分とはなんぞや。


7年前、そのこたえがわからなくて

苦しみ悩みました。



いま、ありがたいことに

本当の自分に“還る”
勉強をさせていただいてます。


7年前、自分に問いかけたことが

今につながっている。



すべてがつながっていることに

ただただ感謝しています。


病気すらも、感謝です。

☆子どもたちと一緒に勉強会♪

2013.03.26.Tue.09:52
ふるゆら先生のブログで先に告知をしていました、

春休み子ども向けプチセミナーのお知らせです!


詳細が決まりました^^



日時:4月4日(木)9時30分~12時

場所:奈良市 音声館(和室)

参加費:1000円

対象:小学生(お父さん、お母さんの付き添いはOKです)




なんで勉強しなくちゃいけないの?

なんで学校いかなきゃいけないの?


子どもの頃、そんな疑問をもっていたような気がします。



自分と友達、先生や親などの周りの大人との関係で
悩むこと、

大人が思っている以上に子どもはたくさん考えていたりします。


誰にも言えず
抑え込んでしまう子もいるかもしれません。



ふるゆらwithキッズ


なにぶん初の試みなもんで、

どうなるかわかりませんが


今を一生懸命生きている彼、彼女にとって

ふと立ち止まって大切な何かに気づいてもらえる場に
なればいいなと思っています。



今回は、お試し的な勉強会なので
定員は若干名とさせていただきます。


参加ご希望の方は

■氏名(お子さん、付き添いの方)
■ご住所
■お電話番号
■メールアドレス
をご明記の上、

下記のアドレス宛にメールを送っていただくか、
ふるゆら.まで直接お電話ください。




info@furuyura.com
0742-27-5333



メールでお申込みいただいた方には
必ずこちらから返信いたしますので

万が一、3日以内に返信がない場合は
お手数ですが、直接ふるゆら.までお電話でお問い合わせください。


お申込みの締め切りは4月3日(水)です。

よろしくお願いします!

☆ふるゆら勉強会レポ♪@ふるゆら.

2013.03.23.Sat.09:50
$ちいさなへや


3月21日(木)、第5回『最初の一歩は愛してみよう』
ふるゆら.にて開催いたしました。

第5回はこれで全クラス終了~!


$ちいさなへや

最後なので、ネタばれ。
第5回のテキストの表紙は
雪降る日に先生がふるゆら.の前でこけたときの(再現)写真が採用されています。

全クラスで見事にツッコミ入りました~笑

情けない自分も見てあげよう~っていう先生なりのメッセージです。


$ちいさなへや

第5回から新しいターンに入りました。
やることはとっても簡単だけど、難しい…

わたしも聞いたことのない分野に入り、ますます奥深さを感じました。

一体どこまで奥があるんやろうか…



頭だけで理解しようとすると、なかなか大変!


いやはや、これは実践あるのみ!!
がんばりますZZzz....( ̄¬ ̄*)


$ちいさなへや

はっ( ̄□ ̄;)



くじけそうなときもあるけど、
ひとりじゃないんだ~って思うと
心強い!






次回、第6回霜月開講ふるゆらクラスは
4月15日(月)9時30分~12時です。

よろしくお願いします!



『最初の一歩は愛してみよう』4月のスケジュール


第7回@奈良市 音声館
4月23日(火) 9時30分~12時

第7回@伊賀上野 ITSURA
4月22日(月) 10時~12時30分


第6回@養生院ふるゆら.霜月開講クラス
4月15日(月) 9時30分~12時

第6回@養生院ふるゆら.睦月開講クラス
4月18日(木) 9時30分~12時



振替・再受講も受付けてます♪
いつでもお問い合わせくださいね♪

☆ふるゆら勉強会レポ♪@ITSURA

2013.03.22.Fri.19:37
こんにちは。
今朝、近所の桜が満開になってる夢をみた
かにゃこです。

これも予知夢の一種でしょうか。
違うか。。。

さて、今日も元気よく勉強会レポいってみましょ~!




3月18日(月)
伊賀上野ITSURAさんにて
第6回『最初の一歩は愛してみよう』
無事終了いたしました。

$ちいさなへや




$ちいさなへや



この日は春の嵐!

外は大荒れの天気だったのですが

それでも勉強会は
あったかい雰囲気に包まれていて

いつも
飾らない素直な気持ちでいられるような気がします^^


どの会場でも、
同じ空間でがんばっていらっしゃるみなさんと
一緒にいられるありがたさ…身にしみます。

折り返し地点にさしかかりましたが
1回1回を大切にしたいなと思います。


(あれ、そういえば前回も雨だったな…どなたか雨男or雨女???)

$ちいさなへや

ITSURAさんの庭先にきれいなピンクの花が咲いていたのですが
あれは梅だったのでしょうか?
雨だったので写真を撮り損ねてしまいました~><残念!

(後で確認しました、梅だそうです^^)



次回、第7回は
4月22日(月)10時~12時30分です。

よろしくお願いします!



今週は勉強会ラッシュでした!

明日もういっちょ、ブログあげますよ~^^

☆ふるゆら.Colorful Talks in Osaka vol.1レポ♪

2013.03.21.Thu.17:01
$ちいさなへや

3月17日(日)

大阪で開催する初の単発セミナー

ふるゆら.Colorful Talks in Osaka
vol.1 ~人間関係がラクラク♪人づきあい必勝法~

無事、開催することができました。


参加してくださったみなさま、
ありがとうございました^^

$ちいさなへや


初めての大阪でのセミナー。

わたしも先生も、かなり緊張していましたが^^;

すぐに場の空気も和んできて、

みなさまのおかげで
とても楽しい勉強会となりました!



$ちいさなへや



なんと、淡路島から来てくださった方も…


奈良はちょっと遠いなと思っていたけれど
大阪なら行ける!と
参加を決めてくださったそうです。

思いきって大阪でやってよかったです^^


$ちいさなへや



今回お借りした会場・阿倍野長屋さん。

誰かのお家にいるのかと錯覚してしまうほど

みなさんゆるりとしていらっしゃいました。


黒電話、懐かしかったなあ。




さてさて、奈良でも単発セミナー第1弾の開催が決定しました!

ふるゆら.Colorful Talks in Nara

vol.1 春休みだ☆こどもたち、あつまれ~!


ふるゆら勉強会の受講生の方からの

“こども向けのセミナーがあったらいいね”
という声にお応えして

小学生のお子さん向けの勉強会
(勉強というと、こどもは嫌がりそうですね笑。
みんなで楽しくおしゃべりする会って感じで考えてます)

やります!


詳細、Coming soon!

☆ふるゆら.Colorful Talks in Osaka会場『阿倍野長屋』ご案内

2013.03.16.Sat.13:20
いよいよ明日にせまってまいりました!
ふるゆら初の大阪でのセミナー

『ふるゆら.Colorful Talks in Osaka vol.1』
~人間関係がラクラク♪人づきあい楽勝法~

のご案内です。


日時:3月17日(日) 13時30分~15時30分

場所:阿倍野長屋(JR阪和線 南田辺駅西口から徒歩3分)

参加費:おひとり2000円(ペア割 おふたりで3000円)



駅からはとてもわかりやすい道のりなのですが、

南田辺駅という下町情緒あふれる場所で
会場を探すのは少し不安に感じられると思いますので、

南田辺駅から会場の『阿倍野長屋』まで

画像にてご案内します!


$ちいさなへや

JR阪和線 南田辺駅です。
降りたのは初めて!


$ちいさなへや
改札を出たら、まず西口へ出てください。
ファミリーマートが目印です。


$ちいさなへや
ファミリーマートの筋をまっすぐまっすぐ、
会場まで一本道ですので、ひたすらまっすぐ歩いてください、。


$ちいさなへや

まず最初。“止まれ”と書かれた四つ辻が見えてきます。曲がらずまっすぐまっすぐ進んでください。

$ちいさなへや

2番目。角にコインパークのある四つ辻、こちらも曲がらずまっすぐまっすぐ。

$ちいさなへや

3番目。歯科医院のある四つ辻、ここまでくるとゴールはすぐそこ!

$ちいさなへや

はい、ここです!いま会場の前に立っています。お向かいには幼稚園があります。

$ちいさなへや

おつかれさまでした。
どうぞお入りくださ~い。


見てのとおり、駅から一切曲がらずまっすぐまっすぐで着きます!


どうぞ当日はお気をつけてお越しくださいね!!

☆3/12 ふるゆら勉強会

2013.03.15.Fri.19:26
3月12日に開催しました
第6回『最初の一歩は愛してみよう』
音声館クラスの勉強会レポです♪


$ちいさなへや

早いもんでもう第6回。全12回予定なので折り返し地点です。


この日は
雪景色の前回と打って変わって
快晴のあったか春日和でした。

風邪や花粉症等々でマスク率高し!
わたしも鼻水がズルズル…辛い季節です。。。

$ちいさなへや


第6回、

とても奥深いお話だなぁと思いました。

参加者のみなさんからもどんどん質問が飛び交います。



みなさんのアンケートを見たり、感想を聞いていると
ドンピシャ自分のこと言われてる?!
っていう内容だったようです。

かくいうわたしも、ドンピシャ・グサリときました( ̄□ ̄;)


いまの自分にとって
とても必要なお話で、

頭ではなんとなく理解しましたが、
まだ心にストンと落とし込めなかったので
何度も聞いてゆっくり落とし込んでいきたいです。


同じ内容を別の会場であと3回も聞けるわたくし。

ありがたやありがたや~。


参加者のみなさまも

ビビビときた回がありましたら
再受講、もしくはノートにビビビときたフレーズを
書き記しておくのがおススメですよ~^^







$ちいさなへや


何かのたとえ話ででてきた
先生のおもしろいシーンをばっちりカメラに
おさめたのですが、

ネタばれになるかもしれないので

全部終わったら公開しようかな。

ヒント:映画



音声館クラスの第7回は
4月23日(火) 9時30分~12時になります。
よろしくお願いします!



大阪セミナーのご案内です!

『ふるゆら.Colorful Talks in Osaka』
vol.1 人間関係がラクラク♪人づきあい楽勝法
@阿倍野長屋
3月17日(日)13時30分~15時30分
締め切りは明日までとなります♪
メールフォームよりお申込みください

メールフォーム

(↑クリックできます)

☆タイムスリップ

2013.03.08.Fri.19:45
こんにちは。
目がかゆくてかゆくて
たまらんかにゃこです。


突然ですが、今日は
7年前のわたしの頭の中をのぞいてみたいと思います。

タイムスリップ!


いろいろ細かいことは抜きにして
とりあえず
こんなことを考えています。


他人と比べて自分は劣っている

○○であるべき

ダメな自分はみんなに愛されない

孤独だ

自分って何モノだろう?

自分のことは自分がいちばんよくわかってるはずなのに

自分のことが全然わからない

誰にも頼りたくない

自分がダメな人間だと認めたくない




う~ん
とても辛そうです。



それでは現在に戻って
今のわたしの頭の中をのぞいてみましょう。


あれ、


7年前と
あまり変わっていません。




ただ、

この思考が出てくる頻度は格段に減っているようです。


特に、


孤独だ

誰にも頼りたくない



と考えることはだいぶなくなっています。



これは自分の中での大きな成長だと思います。




いやはや、昔感じたことを思い出すのは
大変です。


だから今は、今だけをしっかり見つめよう。

☆3/5 ふるゆら勉強会レポ♪

2013.03.06.Wed.20:28
3月5日(火)は睦月開講ふるゆら.クラスの
第5回ふるゆら勉強会でした!


$ちいさなへや

いつもは4名ですが、再受講の方+スカイプの方も加わり
6名で♪

$ちいさなへや

いつも先生がチョイスする素敵な写真の表紙が
今回はツッコミどころのある写真を使用。
やはりみなさんにつっこまれていました。

以前先生ブログでも登場したことのある写真ですにひひ

まだ第5回のテキストを見ていない参加者のみなさん、お楽しみに♪


$ちいさなへや

2時間30分の勉強会が終わった後も、
みなさんそれぞれの悩みに真剣に聞きいっていました。

$ちいさなへや

全く同じ悩みを抱えている人はいませんし、

環境も性格も人それぞれ全然違います。

$ちいさなへや


けれど、勉強会を通じて他の人に共感できるのは

“自分を変えたい、高めたい”という気持ちが同じだから、なのかな。



ダメでもいい、情けなくてもいい、

ありのまま、素をさらけ出せる場であったらいいな♪

あ、
わたしの情けないエピソードも
第5回テキストの中に…恥。。。

でもそんなのかんけーねー!ヽ(゚◇゚ )ノ



次回、睦月開講ふるゆら.クラスの日程は

4月18日(木)9時30分~12時です!

よろしくお願いします♪

☆3月のにゃんこ

2013.03.01.Fri.19:06
今月のにゃんこさんです。







え、もう3月?!はやい!

時間は待ってはくれない。

待たぬなら、一瞬一瞬を大事に生きよう
ホトトギス。


どうも。うまいこと言った!とパソコンの前で
ドヤ顔のかにゃこです。



先日お知らせした休診情報に
ちょっと変更が生じたので
再度お知らせいたします!



3月のふるゆら.臨時休診日


4日(月)午後休診(午前早めに店じまいします)

5日(火)午前、ふるゆら勉強会のため休診

9日(土)午後休診(午前早めに店じまいします)

12日(火)午前、午後ともふるゆら勉強会のため休診

14日(木)午前休診

18日(月)午前、午後ともふるゆら勉強会のため休診

21日(木)午前、ふるゆら勉強会のため休診

30日(土)午前、午後とも休診




今月開催!大阪セミナーお申込み受付中♪

3月17日(日)13時30分~15時30分@阿倍野長屋
ふるゆら.Colorful Talks in Osaka vol.1~人間関係がラクラク♪人づきあい楽勝法~


↑クリックしてもらうと、詳細&お申込みフォームが出てきます♪



大阪にお住まいの方が参加しやすいように…
と今回大阪で開催するに至ったのですが、

なんと、大阪以外にお住まいの方から(奈良・京都でもなく!)お申込みが…

うれしい限りです(´_`。)




新たな出会いにワクワク♪
