
--.--.--.--.--:--

☆奈良きたまちweek☆ファーストポシャギ展

2013.05.29.Wed.19:02
奈良きたまちweekが月曜日からはじまりました!
HPはこちら→http://kitamachiweek.com


ワークショップやきたまち散策、おいしい食べもんなどの
楽しそうなイベント満載です♪


$ちいさなへや


その中のひとつ、
きたまちエリアにある小さなホテル・奈良倶楽部さん主催のイベント
『私たちのファーストポシャギ展』行ってきました~!


$ちいさなへや

1階にはポシャギ初挑戦の方々の作品が展示されています。

こちらはJさんの作品。撮影、ブログ掲載の許可いただいてます♪


みなさん、初めて作ったとは思えない素敵なポシャギばかり^^


ポシャギとは、韓国のパッチワークのこと。

はぎれを無駄にしない伝統手芸だそうで、
ひと針ひと針大切に繋がれています。





2階には先生の作品がずらりと。


$ちいさなへや

上品で美しい~!
静かな佇まいの中に
凛とした女性らしさを感じました。

$ちいさなへや




ポシャギ展を堪能したあとは
カフェスペースにて…



29日限定出店!
チーズケーキ専門店『ten ton』さんの抹茶チーズケーキをいただきました。

$ちいさなへや


噂には聞いていました、ずっしり濃厚なチーズケーキ!
おいしいぃぃ><


抹茶チーズケーキは期間限定だそうです!
イベント限定の甘夏マーマレードのチーズケーキも
とってもおいしかったですよ^^


奈良倶楽部さんのゆったりとした空間でしあわせなひとときを過ごすことができました。


奈良きたまちweek、今週日曜までやってます。
奈良にお越しの際はぜひお立ち寄りを~♪

☆5/27 ふるゆら勉強会レポ♪@ふるゆら

2013.05.28.Tue.19:36
$ちいさなへや

第7回『最初の一歩は愛してみよう』
ふるゆら.霜月開講クラスのレポです♪


この日は再受講、振替受講の方も参加してくださいました。
いつものスカイプメンバーの方々と共に
まったり少人数で^^



今回もちょうどテキストの内容に
沿ったみなさんの脱線話が次々と出てきて
とても勉強になりました!



第7回は簡単なワークもありまして、
普段はお家で個々でやってもらっていることなのですが、
改めてみなさんと一緒にやるというのは
新鮮でした。

最後の最後に先生のお茶目なエピソードも飛び出て…
見事笑いで締めくくられました。笑


$ちいさなへや

第7回はこの回で終わりです!
早いですね~。
たくさんのことを学んできましたが、
まだまだ教わることはいっぱいあります。

知らないことを知れる、
まだまだ成長できるという
ありがたさを実感している
今日この頃です。



次回、第8回霜月開講ふるゆら.クラスは
6月24日(月)です。
よろしくお願いします!

☆5/21 ふるゆら勉強会レポ♪@音声館

2013.05.25.Sat.10:53
$ちいさなへや

第8回『最初の一歩は愛してみよう』
奈良市 音声館クラスのレポです♪

この日は
いつもは京都からスカイプで参加されている方が
会場まで来てくださいました♪
ありがとうございました!



$ちいさなへや


今回も目からウロコ話が満載!

なんかもう
それを知らずにずっと人生送っていたらと思うと
ゾッとします。


勉強を始めて、
知らなきゃよかったと思うこともありました。

今まで正しいと思ってやっていたことが
そうじゃなかったり。
先生のお話を聞いてガビーン( ̄□ ̄;)となることもたくさんあります。


でも、やっぱり知ることができてほんとによかったと思います。



もっと早く知っていたら…とも思いますが、
今までの無知な自分がいたからこそ
今の自分があるのかなと、そこは前向きに^^


もう今からじゃ遅い、なんてありません。
自分さえ変わる気があれば変われます!!


$ちいさなへや

次回、第9回音声館クラスは
6月11日(火) 9時30分~12時です。
よろしくお願いします!

☆ふるゆら勉強会レポ♪@Cafe Wakaya

2013.05.24.Fri.11:42
$ちいさなへや

第8回『最初の一歩は愛してみよう』
伊賀クラスのレポです!

会場は伊賀上野にあるCafe Wakayaさん♪
風がよく通る3階で。

伊賀上野城も見えるんです♪


$ちいさなへや






内容がより深くなってきたので

ここら辺でテキストのページ数を減らし、
ペースダウン。


脱線話がたくさんできてよかったなと
思いました^^


$ちいさなへや

当初の予定では『最初の一歩~』講座は全12回。
ええっと、12回では終わらなさそうです。。。


できるならばずっとずっと続いたらいいのにな、
という気持ちがあります。

約30名の参加者の方と
各会場で共に勉強させていただき、
多くの学びがありました。

今の自分があるのはみなさんのおかげだと思っています。

(あ、もちろん先生のおかげ、もですよ^^;)


$ちいさなへや


みなさんからの希望があれば
12回からもうちょっと増えるかもです!



次回、第9回伊賀クラスは
6月17日(月) 10時~12時30分です。
よろしくお願いします!

☆新しい勉強会のお知らせ

2013.05.22.Wed.15:29
7月1日(月)午前中

東大寺二月堂で

ふるゆら.勉強会を開催します。


$ちいさなへや


↑ ↑

お水取りで有名な二月堂です。





わたしも今まで何度か訪れたことがありましたが、

まさかその東大寺の二月堂でふるゆら.勉強会を開催できるとは…

夢のようです。大変ありがたいことです。





詳細は決まり次第ブログにて
告知します。


大阪での勉強会『Colorful Talks in Osaka』
同様、
テーマを決めた単発の勉強会になる予定です。




どなたさまも参加していただけます!
奈良の方はもちろん、県外の方もぜひぜひ^^

ご友人やご家族をお誘い合わせのうえ
参加していただけたらなあと思います♪

☆メンテナンス♪

2013.05.14.Tue.19:31
$ちいさなへや


こんにちは。

自転車のブレーキが
ききにくくなっていたので

先日、擦り減っていたゴムを交換してもらいました。


ブレーキがちゃんときくようになったので
爆走したい気分になり、

自転車で30分かけてとある公園まで行ってきました。


やっぱりちゃんとブレーキがきくと
安心して走れるので気持ちがいいもんです。


定期的なメンテって大事だなあ!


人の心もおんなじで、まだまだ大丈夫だって
ささいなことも我慢してためていたら
いつのまにか擦り減っていて
不安だらけで走れなくなっちゃう。。



ふるゆら.は
ブレーキがきかなくなってしまう前に
メンテナンスに来ていただく場所です。


最近痩せてすっきりした先生クマと、
もともとすっきりかにゃこにゃーがお待ちしています。

☆5月のふるゆら.臨時休診のお知らせ

2013.05.10.Fri.08:00
$ちいさなへや

こんにちは。
我が家の玄関先に咲いたバラの花です。
まだつぼみもあるので
もうしばらくバラ観賞が楽しめそうです♪


さて、ふるゆら.臨時休診のお知らせです。

5月10日(金) 休診
5月11日(土) 休診
5月13日(月) 午前のみ休診
5月20日(月) 勉強会(伊賀・ITSURA)のため休診
5月21日(火) 勉強会(奈良・音声館)のため休診
5月25日(土) ご予約方のみ 
5月27日(月) 午前のみ休診




本日、明日休診となります。

ご予約の方は下記のメールアドレス宛にお願いします。
(返信は遅れる場合がございますが、あらかじめご了承ください)


info@furuyura.com

まで

よろしくお願いします!



週末は母の日ですね♪
今年は早々とプレゼント買いました。
何をあげるかは秘密です。

☆ふるゆら勉強会レポ♪@ふるゆら.

2013.05.09.Thu.18:45
$ちいさなへや

第7回『最初の一歩は愛してみよう』
睦月開講ふるゆら.クラスのレポです。



$ちいさなへや


$ちいさなへや



いつものごとく脱線しまくりでしたが
具体例が次々と出てきて
ほんと勉強になります。


ふるゆら.の勉強会はみんなで作り上げる勉強会。

学校の勉強とは全然違うなあと思います。



ふるゆら勉強会が始まった頃(おととしです)は
ただ『いい話だなあ』と聞いているだけでしたが

今は自分のために、成長するために
しっかりと
“学び”を意識して聞かせていただいています。



第6回、7回はかなり聞きごたえがあります!
その分勉強会後はどっと疲れが出てしまうかもしれません。


2、3度再受講されている方もいらっしゃるくらいです。
とても重要な回だと個人的に思っております。


そうこう言っている間に
もうすぐ第8回が…


先生、テキスト作りがんばってください><
毎度ごくろうさまです!




第8回睦月開講ふるゆら.クラスの日程は
6月13日(木)です!

よろしくお願いします。

☆5/3 ふるゆら.Colorful Talks in Osaka vol.2レポ

2013.05.07.Tue.17:24
$ちいさなへや


またまたやってきました!
ふるゆら.セミナーin Osaka 阿倍野長屋




$ちいさなへや


ゴールデンウィーク中に開催して
人が集まるのか?という心配がありましたが、

大型連休ならでは?
今回はなんと東京から参加していただいた方も!
ありがとうございます~^^

$ちいさなへや


$ちいさなへや


今回のテーマは“自分に自信をもつ!”

いつもと趣向を変えて、
参加者のみなさんには
イメージワークをたくさんやってもらいました。


わたしも一緒に参加させてもらいました♪


わたしはセミナー前にも同様のワークをやってみたのですが、
ひとりでやるととても難しく感じていました。

それが当日、
参加者のみなさんと一緒にやってみて
ひとりでやったときよりも具体的にイメージすることが
できました。



自信をもつこと、
いろんな悩みの根本でもあるので
今のわたしにとっても大きなテーマでした。

なので
スタッフとしての立場を忘れて
先生のお話に聞き入ってしまいました。

いや~いいお話でした^^


大阪でのセミナーは
具体的なテーマに沿ってお話していきますので
興味のあるテーマがあれば
ぜひ参加してください♪

また二ヶ月後くらいの開催になると思います。


わきあいあいと座談会的なセミナーです。
(阿倍野長屋さんの雰囲気もとっても良い感じです♪)

毎回、参加者さまとの出会いも楽しみにしています♪



次回の開催も楽しみです(・∀・)

☆5月のにゃんこ

2013.05.01.Wed.20:00



こんにちは。
世間ではゴールデンウィークムードが
漂っていますが、
今朝もしっかり満員電車に揺られ通勤してきたかにゃこです。


5月2日~6日のふるゆら.は
2日(木)、6日(月・ご予約の方のみ)は開けています。
(6日のご予約ですが、埋まりつつあります。お早めにご予約ください♪)


今日から5月に入りましたね~。
新緑が美しい季節です。

先週末は新緑の中をお散歩してきました。



$ちいさなへや
奈良の東大寺にて。







$ちいさなへや
京都の上賀茂神社にて。


あたたかい日差し、

鮮やかな緑、癒されます( ´ー`)




いよいよ明後日に迫ってまいりました!

ふるゆら.Colorful Talks in Osaka vol.2
~自分に自信をもつ!~



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


日時:5月3日(金) 13時30分~16時
 
場所:阿倍野長屋(JR阪和線 南田辺駅から徒歩3分)

参加費:おひとりさま 2000円
(ペア割:おふたりで3000円)
*ドリンク、お菓子付き



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



お申込み締め切り明日まで!

以下のメールフォームからお申込みいただくか、
ふるゆら.まで直接ご連絡ください。


メールフォーム

(↑クリックできます)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ご連絡先:info@furuyura.com
      0742-27-5333 



メールでお申込みいただく場合は
お名前、ご住所、メールアドレス、ご連絡先、
ご一緒に参加される方のお名前をご記入ください。
3日以内に必ず返信いたしますので、
万が一返信がない場合はふるゆら.まで
直接お電話ください。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




今回のテーマは“自分に自信をもつ!”

 ・自分に自信がもてない
 ・人と比べて自分はダメだと落ち込む
 ・失敗がこわい
 ・決断ができない
 ・ネガティブな思考になる

などなど

自分に自信をもちたい!という方、
ぜひぜひご参加ください♪



会場は、
前回同様、大阪市阿倍野区昭和町にある
『阿倍野長屋』さんです。



*阿倍野長屋*(HP)
 大阪市阿倍野区昭和町4-6-8


行き方はこちらで詳しく書いてあります。
クリックしてください→
