☆第10回ふるゆら.勉強会@音声館&Wakaya

2013.07.30.Tue.09:21
先日書いた『いってらっしゃい』の記事の中で、
臨時休診が8月になってました!
正しくは『7月29~31日』
です。
Sさん、ご指摘ありがとうございました!



では昨日の続き。

第10回『最初の一歩は愛してみよう』レポです。


7月9日(火)奈良市音声館クラス
$ちいさなへや


$ちいさなへや

いつもアメリカからスカイプ参加されているKさんが
一時帰国で奈良へ!お久しぶりにみなさんと一緒に参加されました♪






7月22日(月)伊賀上野Cafe Wakayaクラス
$ちいさなへや


$ちいさなへや

8月24日に開催される『山ノ上マーケット2013』の準備でお忙しい
伊賀クラスのみなさんですが、全員集合で~す。




第10回。ようやくここまで来ました^^



ちょうど第10回の内容が
自分の現状とリンクして感じるものがあり
ポロポロ泣けてきました。

実は
音声館で先生のお話を聞いているとき、
隅っこでひそかに号泣していたわたし。


(そんなわたしの異変に気付いた、
近くに座っていたHさんがお菓子くれましたラブラブありがとうございました笑)




第10回。こんにゃろー泣かせやがって。


すごくありがたいメッセージがたくさん詰まっていました。
最後のページは特に…肩の力が抜けます。



てことで!

次回、8月は奈良音声館クラスも、伊賀クラスも
フリートークの回になります!


今までのテキストでわからないところや
日常で感じたこと、悩みなど

なんでもあり!!

みなさんでシェアしましょう。



日程は

音声館クラスは8月20日(火)9時30分~12時(場所は未定です。また連絡します)

伊賀上野クラスは8月19日(月)10時~12時30分(場所はWakayaさん)です。

よろしくお願いします!

☆第9回ふるゆら.勉強会レポ♪@ふるゆら.

2013.07.29.Mon.14:59
すっかり遅くなりました><

7月の『最初の一歩は愛してみよう』レポです。

第9回は全てのクラスが終了しました。




7月11日(木)睦月開講ふるゆら.クラス
$ちいさなへや


$ちいさなへや

いつものメンバー+他の2クラスからそれぞれおひとりずつ振替受講で参加され、
わきあいあいと♪




7月19日(金)霜月開講ふるゆら.クラス
$ちいさなへや


$ちいさなへや

お仕事の都合でお休み中だった参加者さまが
お久しぶりの参加♪わ~い^^



ちょいと振り返ってみると…

第6~9回までの内容は
か~なり深い内容だったので

ついていくのがとても大変でした。

頭で理解できても、なかなか心がおっつかないんです。

(今だから言いますが、瞼がおりてしまう回もあったほどです)


でもこつこつと4クラス×9回=36回分受けたかいあって
最初の頃よりも成長した気がします!


参加者のみなさんも
おつかれさまでした!!

わたしのレポよりわかりやすい、
この方のブログで率直な感想を書いてくださってます♪


後ほどまた第10回のレポをアップしますが、

今まで大変だった分、第10回はちょっと感動的です。
お楽しみに♪


次回、

ふるゆら.クラスの第10回の日程は

睦月開講ふるゆら.クラスは8月6日(火) 9時30分~12時

霜月開講ふるゆら.クラスは8月26日(月) 9時30分~12時です。


よろしくお願いします!

☆いってらっしゃい

2013.07.28.Sun.12:00
7月29日(月)~31日(水)のふるゆら.は

臨時休診となります。


先生が


こんな感じで…

ヒガシへ。ニシへ。


またパワーアップして帰ってくることでしょう。

気をつけていってらっしゃいです!!

☆ふるゆら.カウンセラー養成講座

2013.07.27.Sat.17:04
先日告知させていただきました
ふるゆら.の新たな講座

『ふるゆら.カウンセラー養成講座』初級コースの
お申込み・お問い合わせ続々といただいています。
ありがとうございます^^


日程増設が決まりましたので

お知らせいたします。


【土日クラス】

NEW8月17日(土)・18日(日)

○9月7日(土)・8日(日)


【平日クラス】

○9月25日(水)・26日(木)



会場は養生院ふるゆら.を予定しています。


受講料は63,000円【宿泊費込み】です。



お申込みはこちらからお願いします。


何かご質問等ございましたら
info@furuyura.comまでお問い合わせください音譜

☆ふんどし育児

2013.07.25.Thu.12:25
ふるゆら.に

うれしいお便りと共にとある本が届きました手紙


“本が出来ました!7月23日発売です”




そのとある本というのが
松本香織さん著書の

『ふんどし育児』

です。

インパクト大なタイトルですラブラブ


気負らず、自分らしく楽しんで
育児をしようという松本さんのメッセージが
ちりばめられた『ふんどし育児』。


育児って大変そう…というイメージが
覆されました。とてもおもしろかったです。


紙おむつ派の人でも、もう育児は済んだよという人でも
わたしみたいに育児経験ゼロな人でも


たくさんの方に読んでもらいたいなあと思いました(^人^)




ちなみに…

先生がちょこっと本に登場してますよ本


うひょおヽ(゚◇゚ )ノ



松本香織著『ふんどし育児』ぜひぜひこちらでチェックしてみてください音譜


左下矢印左下矢印左下矢印



☆あなたへ④

2013.07.22.Mon.17:40
あなたへ①

あなたへ②

あなたへ③のつづきです。



ふるゆら.で仕事を始めた頃、

わたしは全然“頑張らない”人間でした。


やりたくないことはやらない、

目先の楽しいことに気を取られる、

いい人に思われたいがため
表面上は取り繕っていても、

頭の中ではいかにラクするかばかり
考えている人間でした。


それは今思えばかなりひどいと思いますし、
普通の会社では問題児でしょう。


そんなどうしようもないわたしに対して
愛情をもって厳しく接してくれたのが
先生でした。


先生には全てお見通しでした。

取り繕っていても
わたしの考えていることは
そのまんま言い当てられました。

言われて嫌なこともたくさん言われました。
自分では認めたくなかったけれど、
それは全て図星でした。


もし、ただ怒られているだけなら
もうとっくに辞めていたと思います。


でも“この先生について行こう”と思えたのは、
先生の愛情の深さをひしひしと感じていたからです。


そんな先生の元で、
わたしは
“こんな自分は嫌だ、自分を変えたい!”
と強く願ったのでした。


自分を変えたいと思った瞬間から
何かが変わり始めました。

ちょっとずつ、自分のことが好きになってきたんです。


そんなわたしだからこそ、
今回新たな講座をつくろうという話が出たとき
一番嬉しかったのはわたしかもしれません。

自分のことが好きになるという喜びを
より多くの人と分かち合えると思ったからです^^


どん底から這い上がってきた今の自分があるからこそ
100%自信をもっておススメします。

左下矢印 左下矢印 左下矢印

ふるゆら.では自分自身を癒し、他人も癒せる
カウンセラーになるための勉強をしたいという方を
募集しています。


ふるゆら.カウンセラー養成講座
NEWベーシックコース(初級編)



これはふるゆら.の新たな試みです。


穴場好きの方、狙い目です( ̄▽ ̄)






次回へつづく。

☆あなたへ③

2013.07.17.Wed.19:51
あなたへ①

あなたへ②のつづき。


“自分のために頑張る”という目標をかかげてから
生きている実感がわくようになりました。


“人からよく思われたい”から
“自分がどうありたいか”に重点を置くようにしました。


そうすると
自分を信じることも少しずつできるようになりました。


そして、
自分が変わることは誰かの助けにもなる
ということに気付き始めました。


ただありのままの自分を見つめて
客観的に物事を見られるようになったからだと思います。




前を向けるようになったのも

行き辛さを感じていたわたしを救ってくれた
先生の
『頑張るということは自分が変わろうとすること』
という言葉のおかげです。


わたしだけでなく
ふるゆら.に勉強しに来られている生徒さんも
これまでの自分と変わったとおっしゃっています。




ふるゆら.は今、みなさんが幸せになるための種をまいていますチューリップ赤


種をまくにはもっと人手が必要ですし、
花を咲かせるまでにはさらに時間がかかります。



自分が変われば幸せになる、人も幸せにできるということを
はやく
ひとりでも多くの方が気づけば

どんどん幸せの連鎖が増えていくのではないかと思うのです。



次回へつづく。

☆あなたへ②

2013.07.16.Tue.17:35
前記事あなたへ①のつづき


世界中の人が幸せになるためにははてなマーク



しあわせは歩いてこない~だから歩いてゆくんだね~音譜


という○十年前の歌があります。



以前、わたしは何もできない、人の役に立たない自分は価値がないと
自信をなくしていた時期がありました。


そんなとき、先生がこう言いました。

『頑張るということは、自分が変わろうとすることなんだよ』


変わると言っても、そんな簡単なことじゃない。
変わりたくても変われないんだ…
頑張りたくても頑張れないんだ…





その時は、先生の発した言葉の意味を
理解できませんでしたあせる


またあるとき先生は言いました。
『プロセスを大事にすることが頑張るってこと。』


そういえば、わたしはいつも結果にとらわれていました。

うまくできなかったらどうしよう。
みんなにバカにされる。
失敗して失望される。


人と比べたり、人にどう評価されるかばかりを
気にしていました。



そこでハッとしました。



ああ、今までのわたしは自分が変わるための
努力をしていなかったんだ。


それなのに
勝手に高いハードルを設定して
いざやろう、としても
できないできないと自信をなくしていました。



人のために頑張るんじゃない。
ただ“自分のために”頑張ろう。




そう思えたのでした。




“歩いてゆく”というのは“自分が変わること”
“自分を信じること”


幸せが“歩いてくる”のをただ待ってるだけじゃダメだったんですね。





次回へつづく。

☆あなたへ①

2013.07.13.Sat.17:18
こんにちは。
毎日、大好きなみかんのポ○ジュースを飲んで
暑い夏を乗り切ろうとしている、かにゃこですオレンジ


今年ももう半年が過ぎました。
2013年、振り返ってみると
ふるゆら.の原動力って
勉強会でいただいたみなさまとのご縁だなあと思うのです。
しみじみ(・ω・)/


ほとんど休む間もなく、
ふるゆら.先生は常にフル回転DASH!

日々の個人レッスン、
月4回の定期勉強会、
テーマ別セミナーに加え、


勉強会のためのテキストを作ったり、
生徒さんからの質問メールにお返事したり手紙


もちろん先生自身のお勉強の時間もあり…



いつ休むの?今でしょ!と言いたいところですが
決して休みません( ̄ー ̄;


なぜなら



わたしたちは大きな使命を担っているからです!



これはふるゆら.の願いでもあるのです宝石緑

・・・・・


みなさんはどのような願いをお持ちですかはてなマーク


十人十色、いろいろあると思います音譜


たとえば、

『豊かな生活を送りたい』

『お金の心配をせずに暮らしたい』

『健康でいたい』

『人の役に立ちたい』

『人間関係を円滑にしたい』


わたしは②番です…ハイ、正直に言います(>_<)
最低限生きてけるお金はほしいですヨ…



これらを突き詰めて言うと、
こうなりませんか?



『心穏やかに過ごしたい』

『安心したい』

『生き生きと生きたい』

『成長したい』

『自分もみんなも笑顔で明るく生きていたい』


つまり

十人十色に見えた願いは、
実はみんなの共通の願い

『幸せになりたい』

なんです。

不幸になりたい人なんて、絶対いないですよね!?


・・・・・




奈良から、日本中へ。そして世界中へラブラブ

幸せの連鎖を増やしていくこと。

わたしたちの使命とは、これなんです(〃∇〃)


さて、じゃあどうやったら世界中が幸せになるんでしょうはてなマーク


次回へつづく。

☆7月の臨時休診のお知らせ

2013.07.04.Thu.19:40
$ちいさなへや
(撮影:先生)


こんにちは。
昼間、奈良は雨がすごかったです!

最近レインブーツを買ったので
雨、どんとこい状態のかにゃこです。


さて、7月に入りましたので
遅ればせながら
ふるゆら.臨時休診のお知らせです♪


7月

5日(金)
6日(土)
9日(火)      勉強会@音声館
11日(木)の午前  勉強会@ふるゆら.
19日(金)の午前  勉強会@ふるゆら.
22日(月)     勉強会@Cafe Wakaya
29日(月)~31日(水)

日曜・祝日も休診です。
よろしくお願いします^^

☆7/1 東大寺二月堂勉強会

2013.07.02.Tue.20:31
$ちいさなへや


7月1日(月)
東大寺二月堂勉強会
『私らしく生きる道』~君が君でありますように~

無事に開催することができました。

先生が昨日早速ブログをアップしています!
先生のブログはこちら


↑あじさいの写真は先生が撮影したものです!

きれいですね~^^

$ちいさなへや


会場となった二月堂の北参籠所は
普段は入ることができない場所です。


それゆえ、予定外に開始前はドタバタと
手間取ってしまったのですが

みなさんに助けられ、無事にスタートすることができました。


自分ひとりの力で生きているんではない、
助け合いだなぁ、とまず勉強会がスタートする前に実感。。。

$ちいさなへや


さぁ、気を取り直して
勉強会スタート!

総勢40名もの方にご参加いただきました。


ここにいらっしゃるのは40名ですが、

会場には行けないけれど、みんなと一緒に勉強したかった
とおっしゃってくれていた方々がいらっしゃって。。


その方々の気持ちも二月堂まで届いてました!




$ちいさなへや

$ちいさなへや


$ちいさなへや


$ちいさなへや


いつものふるゆら.勉強会のメンバー、
個別で来られていて、勉強会は初参加の方、
はじめましてな方、

遠方からわざわざ来てくださった方、

老若男女、様々な方に参加していただきました。


中には、親・子・孫の三代で参加してくださったご家族も!!



$ちいさなへや


当日、勉強会が始まるまでめずらしく超緊張していた先生。
(わたしもですが…)

でもみなさんのお顔を見てホッとしたのか、
いつもの調子でお話されていました。




$ちいさなへや


今回の勉強会でいただいたご感想です。


『還暦を迎えて、自分自身の管理不足(自信過剰)で体調を崩しました。が…
これからは“もっと心を強く持ちたい”と思えました。
参加してとてもよかったです。』



年齢など関係ないですね^^


まだまだ、これから自分の生きる『道』が誰にでもあるんだなと思いました。
胸が熱くなりました。




『帰ってから、じわじわと先生のお言葉のひとつひとつが心に沁みてきて、
いま、じ~んとうれし涙が出てくる一歩手前です。
いつもは別々に勉強している仲間が集まって同じ時を過ごせたこと、とってもはげみになりました。なつかしい皆さんにお会いできてうれしかったです。』


いつものふるゆら.勉強会に参加してくださっている方も、
このような感想をくださいました。

こちらも、励みになりました!
みなさんの存在があってこそのふるゆら.です^^


もっとおひとりおひとりとお話したかったです!
(今日は朝から昨日参加してくださった方が続々と来られていたので
お話できました♪嬉しかったです^^)


『苦しみはチャ~ンス!』
とブログでご紹介してくださった
カラーセラピー尚子さん!→ブログはこちら


尚子さんの言葉で救われている方もたくさんいらっしゃると思います。
苦しみはチャンス!心強い言葉ですね^^



$ちいさなへや


二月堂の仏様に見守られ、
みなさんと共に勉強できたこと

本当にありがたく思います。




あじさいの花のように
花びらが一枚一枚重なって
ひとつの大きな花になりました。



合掌。