
--.--.--.--.--:--

☆新たな光

2013.08.30.Fri.19:07

ふるゆら.に勉強に来られているKさんが

おとついの晩、無事に出産されたそうです!!

おめでとうございます^^


こゆとき便利!Facebookで翌朝知りました。


まだ産まれてない?と
勉強仲間の方からよく聞かれていたので、

もしこのブログを見ていたら…と思い

書かせていただきました~。



8月に入り、

もういつ産まれてもおかしくないっていう
大きいお腹を

もういつ出てきてもいいんだぞ~
早く会いたいね~

と言いながら
なでなでしてました。

いや~とうとう産まれたんですね。

朝からほっこりしました。



ふるゆら.には

妊婦さんもよく来られます。

妊婦さんたちを見ていると

新たな命を授かるということは
ほんとに尊いことだなと思います。





もひとつ、うれしいことがありました。

こちらも今週のお話です。

レッスンに来られている方から、

写真を添えて、
“娘が退院しました”というメッセージをいただきました。


これもFacebookにて。便利だ~。

先生宛だけでなく、

わたし宛にも送ってくださったのです。

ありがとうございます!!



その写真は、

娘さんが満面の笑みで写っている
とてもかわいらしい写真でした。

涙が出そうなくらい嬉しかったです。



新たな光が次々と。


つらいこともあるけれど、

暗闇の中でこそ光は輝く。


どんなにちいさなことでも

ありがたいな、うれしいなと思えること

たくさんあふれてます。




DSC_0582 (500x335)




☆夢

2013.08.29.Thu.19:38
夜はめっきり涼しくなって
最近はぐっすり眠れているのですが、


暑い日が続いていたとき

こんな夢を見ました。




夢の中で

わたしが母に向かって

今まで言いたくても言えなかったことを


わーっと感情的に

言い放っていました。


いろいろ言っていましたが、

ほとんど忘れてしまいました。


唯一覚えているのが


“朝起こさないで”と

言っていたことです。


なんやそんなことか、と
みなさんお思いでしょう。


でも

そんなことすら言えないわたし。




朝起こされるのはあまり好かないのです。
できるだけ自力で起きたい。

でも実際、自力で起きないこともあるので、
その時は起こしてもらわないと困るのですが^^;
自分勝手でごめんちゃい。



夢の中で言いたいことが言えたとき

わたしは嗚咽をもらすほど号泣していました。

悲しかったのではありません。
なんと言ったらいいのかわからない感情でした。




目が覚めた時、

全く泣いた痕跡がなかったので

夢の中のわたしが泣いていただけだったようですが

すごくすっきりしていました。



思っていることを言う。


簡単なようで難しいです。



『わたしはこう思う』


それは相手を傷つけることになるのでしょうか。

そうじゃないはずなのに

言ったら
相手に嫌われるんじゃないか、
見放されるんじゃないかと
怯えている自分がまだいます。

そういえば
夢の中での肝心の母の反応は覚えていません。



まずは自分の気持ちを見つめる。

先生のおことば。


それから少しずつ、伝えよう。





そういえば、あれから朝起こされてない、かも?
それは偶然か。笑

☆あなたへ⑤

2013.08.28.Wed.18:36
“あなたへ”シリーズお久しぶりです。

ちょっと前に高倉健さん主演の映画
『あなたへ』を観ました。

人と人との出会いが
思わぬ奇跡を生む。

あなたらしくあなたの人生を生きて、という
メッセージが散りばめられた
とてもあたたかい映画でした。





前回の記事(あなたへ④)で書いたように、

ちょっとずつではありますが、
わたしらしい人生を歩めている気がします。


わたしにとっての奇跡の出会いは

ふるゆら.先生との出会いだと思います。



昨日もちらりと書いたのですが、

先生と出会っていなければ、

どんな人生だっただろう、


きっと人の評価ばかり気にして

自分の弱さを隠そうとして
本当の自分を見失ったまま生きていたんだろうな、

と思います。




ただあるまがままの自分を好きになるということは

一生かけてもいいくらい価値のある目標だ


先生が言っていました。



自分を癒し、自分のことを好きになれば
自然と人を愛する力がわいてくるのだと思います。



わたしが、先生のここがすごいなあと思うところは…


クライアントさんに対する愛情が深いことです。


聞いてやってる、教えてやってるオレすげー
みたいなエラそうさが全く感じられないのです。


ただやさしいっていうことではなくて


はたから見れば厳しいなあと
思うようなこともズバっと言いますが、

それはクライアントさんと真剣に向き合っているからこその
厳しさ、
愛情があるからこその厳しさなんです。


そんな先生の姿を見てよく胸を打たれます。
自分ももっと人を愛せるようになりたいなと思います。


わたし自身もそうだったように、
自分のことを想って敢えて厳しく言ってくれている、と
クライアントさんも先生の愛を受け取っていらっしゃいます。


みなさんも自分を癒し、
人を愛する力を養っていきませんか?


ふるゆら.カウンセラー養成講座

NEWベーシックコース(初級編)

お申込み受付中です。

お申込み方法・詳細はこちらからご覧ください。

☆第10回ふるゆら.勉強会レポ♪@ふるゆら.

2013.08.27.Tue.19:19
P1010579 (500x375)


8月6日(火)&26日(月)の
ふるゆら.勉強会『最初の一歩は愛してみよう』レポです♪

P1010580 (500x375)


それまでの9回分の勉強の積み重ねが
あったからだと思うのですが、

10回目の勉強会の内容は
個人的にとても深く心に残りました。



ずっとずっと聞いていたいと思うくらい
興味深いお話でした。

P1010676 (500x375)

P1010678 (500x361)



生き方が今までよりずっとラクになっているのが
自分でもわかるぐらいになってきてます。

そりゃ、もっともっとこうなればいいな、
自分まだまだだなと思う部分は大いにあります。


でも、昔苦しんでいたことではもう悩まないようになりました。


ふるゆら.先生に出会えてなかったらどうなっていただろう。

ときどきふとそんなことを想像します。

P1010558 (500x375)

↑こちら
参加者さまから
帰省先のお土産いただきました~♪

鹿児島やカナダ…などなど。
ありがとうございました!!


次回ふるゆら.クラスは
フリートークの回になります。

睦月開講クラスは9月11日(水)
霜月開講クラスは9月30日(月)です。

よろしくお願いします!

☆山の上マーケット2013

2013.08.26.Mon.19:21
京都南山城村童仙房で開催された
山ノ上マーケット2013へ行ってきました!

P1010660 (500x375)



大人も子どもも楽しめる
たくさんのワクワクがつまったイベントです!!

朝早く、先生の車で連れてきてもらったのですが、
先生は出張で東京へ行かなければいけなかったので
ちょびっとだけ顔を出して
急いで東京へ行ってしまわれました。

わたしは姉と甥っ子・姪っ子と一緒にゆっくり回りました。

(先生もゆっくり回りたかった、と残念がっていました。
連れてきてくれてありがとうございました><)

P1010655 (500x375)



P1010657 (500x375)

P1010667 (500x375)

P1010659 (500x375)


子どもたちが何を食べても飲んでも『うまー!!』と感動してました。
子どもたちの嬉しい気持ちが伝播して、
こちらも嬉しくなりました。
うん、どれもおいしかったね~うれしいね~。



P1010665 (500x375)

森の小道を散歩したりもしました。

森の中ではお茶会もやっていました。


ゆったりとした時間が流れ、穏やか~な気持ちになりました。



帰りはシャトルバスで下まで降りて、電車で帰りました。

シャトルバスの運行は、車が使えない者にとってはとてもありがたいです!

P1010669 (500x375)


今回の山マーは雨の中の開催でした。

前日に落雷したり
当日は断水や停電になったり…
開催が危ぶまれるほどとても大変だったそうなんですが、


主催者の方をはじめとして
ボランティアスタッフさん、
出展者の方々、
村人の方々の尽力のおかげで
無事に開催されたこと、

後からお聞きしました。


そんな様々ななご苦労を微塵も感じさせないほど
みなさん笑顔で迎えてくださっていました。


雨にも関わらずたくさんの人が来場されていて、

とてもあったかい雰囲気の中で
雨なんか全然気にならないくらい
みなさん楽しんでました!


来年も楽しみにしています^^



☆8/20 ふるゆら.勉強会in音声館

2013.08.23.Fri.14:37
前日の童仙房に続いて、

音声館クラスの『最初の一歩は愛してみよう』11回目。
こちらもテキスト、テーマ設定のないフリーの回でした。


今日はどんなお話になるのかなあと
わくわくして行きました^^


Hさん特製酵素ジュースをいただきながら
参加者さまからご質問していただいたり、
オープンセッションをしたり。


中にはこんな夏休みらしいタイムリーなご質問もありました。



『子どもが宿題をやらないんですが、どうしたらいいですか?』



夏休みのお母さんの悩みのタネですね^^;

放っておきたい気持ちと、早くやりなさいと言いたい気持ち

どっちもあると思います。


みなさんならどうしますか?




う~ん、なるほど~それならやるようになるかも!∑(゚Д゚)
とみなさん納得した先生のお話。


宿題の話から掘り下げて
興味深いお話がどんどん出てきます。


それにしても先生はいったい
いくつ引き出しを持っているのでしょうか( ̄ー ̄;





勉強会後、

偶然、ふるゆら.クラスのKさんに出くわしたり、

みなさんとお昼ご飯を食べながら

またいろんなお話をしたり。

家族と過ごすような
あったかい時間が流れていました♪







いろんな空模様があるけれど

みんな同じ空の下にいるんだなあ。





昨日、

イチロー選手が日米通算4000本安打という偉業を
成し遂げたというニュースを見て

涙が出そうになりました。


会見の一問一答で、

『別にいい結果を生んできたことを誇れる自分ではないんですよね。

誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、
僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。
それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、
誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね』




記者からの“他の選手はどこかで満足している、イチローさんはない?”
(イチローのストイックな性格からして
きっと満足していないと答えるだろうと予想した質問なのか)

との問いかけに、


『いえいえ、僕満足いっぱいしてますからね!
僕は満足を重ねないと次が生まれないと思っているので、
ものすごいちっちゃいことでも満足するし…中略
嬉しかったら喜べばいいんですよ、というのが僕の考え方です。』


彼の話を聞いていると、
自分のことをちゃんと客観的に見れている人だなあ、
自分の弱さも客観的に見つめ、その弱さもひっくるめての自分だと
認めてるから強いんだろなあと
思います。

わたしもそういう人になりたいです。


彼と同じ時代に生きていること、
とても幸せに思います。






☆8/19 ふるゆら勉強会in童仙房

2013.08.22.Thu.16:01

ふるゆら勉強会『最初の一歩は愛してみよう』

伊賀・京都クラスの11回目になりますが
今回は番外編。

テキストなし、テーマ設定なしのフリーの回でした。

今回は
京都南山城村童仙房ハト畑さんにて開催させていただきました!


夏休み中なので、お子さんたちも勢ぞろい。

大人8・子ども6・総勢14人!

わいわいにぎやか♪



お子さんたちが楽しそうで何よりでした。

遊びに懸命な子どもチームを尻目に


大人チームはお勉強。


テキストに載っていない興味深いお話が聞けたり、
みんなで体験したり。


最初は
テキストなしでどうなるんだろう?と
思っていましたが、

さすがみなさん。

10ヵ月学んできただけあって

自然とみなさんで作り上げられていました。


いつもとは一味違って
これはこれでおもしろいね!
またやりたいねって先生言っていました。



勉強会後、お昼もご一緒させていただきました。


お昼ご飯は

ハト畑さんのおいしいトマトのスパゲッティに
先生の大好物、ポテトサラダ。ポタージュスープ。
食後のコーヒー。


みんなと一緒に手作りのご飯をいただく幸せを
かみしめながら♪

あったかい時間を過ごしました。

とーってもおいしかったです♪
ごちそうさまでした!


fc2_2013-08-22_16-04-35-337.jpg




お山の上の涼しい童仙房♪


童仙房といえば…

先生もおススメ!

もうすぐ山ノ上マーケット2013が開催されます。




8月24日(土)です!

たべものや雑貨、ワークショップなど手作りのお店がたくさん出店されるようです。

夏休みの最後の思い出に…

楽しみですね♪


☆ふるゆら.セミナーin信楽レポ♪

2013.08.21.Wed.20:43
前回のふるゆら.キッズセミナーin信楽に続いて

今度は親御さん向けのセミナーを、というご要望で
再び紫香楽ヴィラへ伺うことになりました。

今回は
東北からショートステイに来られている方も
参加してくださいました。



東日本大震災から2年が経った今の現状を

おひとりおひとりお話を聞かせていただきました。


原発事故以来、

夫婦関係、子育て、人間関係などにも
影響があったというお話、

移住や子を授かることの迷い、将来の不安…


生の声を聞けたこと、
とても貴重な経験をさせていただきました。


こうした苦悩、不安に立ち向かっている

みなさんから


“何かのせいにするのではなく、

ただ強くありたい、

大事なものを守りたい。


そのためにはどうすればいいのか?”



というご質問をいただきました。




“目の前に起きていることには何も悪いことはない。

でも、現実として様々な苦しみを感じざるを得ないこの現実。


だからこそ、そう感じる自分のこころを見つめることができる。

そこにこそ、この時代をどう生きるか。

皆さんと同じく、この時代に共に生まれ出た、

わたし達にこそ見いだせる、生きる意味や意義があると思います。”




そんな話を

先生は時折、ゆっくりと言葉を選んで話されていました。

本当の意味で「苦しみに寄り添う」ということの大事さとその重さ。

話されている先生を横から見て、わたしも襟を正す思いでした。


私の文才ではあの時間に伝えられたことの何%も表現することはできません。

もしかしたら、文章で伝えられるものではないのかもしれません。

 先生の想いはこちらのブログにも書かれています。



セミナーの時間だけでは話は尽きず、

お昼ごはんの時間も
みなさん自然と先生の周りに集まってきて


先生のお話を聞いていらっしゃいました。



$ちいさなへや

なちゅらる・ままさんのご好意で
お昼ごちそうになりました^^



ありがたいことに、

関東でも勉強会を、というご要望をいただいたり、

勉強を続けたいですとおっしゃっていただいたり。


逆境は自分を成長させるチャンスなのだなと
改めて思いました。


そしてみなさんの内面の強さ、ひしひしと伝わってきました。





宮城から参加されていた方が、


「ずっと引きずっていたことが、少しずつ紐解けてきたような気がします。

こちらに来てお話していただくことってできるのでしょうか?」


そう言ってくださったことだけでも、今回の意義があったと思います。


帰りの車では


「こんな僕らでも出来ることがあれば、喜んでやらせていただこうな。

 こんなにありがたいことはない。本当にありがたいね。」


そう言っていた先生。

ふるゆら.で働けて良かったと改めて思いました。





後から聞いた話では

参加者の方が
なちゅらる・ままさんに
セミナーを企画してくれてありがとう!と
喜んでくださっていたそうです。

ある方は、
翌朝目が覚めたとき、
いろんなことのありがたさを感じ、
涙を流している自分に気がついたと教えてくださいました。


セミナーを企画してくださったOさん、Mさん
なちゅらる・ままさんのご協力のおかげで
このようなご縁をいただくことができ
ほんとうにありがたくおもいます^^

チラシやポスターも作ってくださって
感謝です♪




勉強会やセミナーであちこち行くようになって

これまで多くの出会いがありました。

そんな出会いによって
わたしという人間が作られているのなら

今の自分があるのはみなさんとの出会いがあってこそ。


たくさんの刺激をいただいています。
今回のセミナーでも^^


またお会いできたらうれしいです。






☆風立ちぬ

2013.08.15.Thu.19:46
先月になりますが、

話題のジブリ映画

『風立ちぬ』を母と観てきました。


風立ちぬはもともと漫画作品で、
映画化するつもりはなかったそうです。
(宮崎駿が、子ども向けアニメじゃないと思っていたので、
映画化は反対した)


“戦闘機は好きだけど、戦争は反対”という
宮崎氏の“矛盾”の答えを出してみては?

という鈴木プロデューサーの説得で、映画化したそうな。



という裏話は映画を観終わってから知ったことです。







戦争を糾弾するのでもなく、

ゼロ戦を称賛するものでもない。


ただ、夢を追うひとりの人間を描いた作品です。


清々しいくらい

淡々と物語が進行します。



善悪には執着せず
ただただ自分の道を突き進み、
愛する人を全力で愛する。

芯があって、さわやかな生き方をしている主人公に
憧れすら感じました。



淡々と、心に語りかけてくる映画です。

何かを押しつけてくるんではなく、

観る者それぞれの心で感じる、

そういう映画だと思いました。



わたしは後から公式HPで知ったのですが

良寛さんの『天上大風』という書が劇中に出るらしいです。


0709ryokan.jpg



“地上には風は吹いていないように思えても、天の上には大きな風(御仏の慈悲)
が吹き、見守ってくれている”

一般的にはこう解釈されているという書だそうです。

これから観に行かれる方は

ぜひ見つけてみてくださいね^^



主題歌の『ひこうき雲』もとってもよかった♪

ユーミンとジブリのコラボアルバム。ほしいな左下矢印左下矢印左下矢印



☆よりみち燈花会

2013.08.14.Wed.18:05
P1010653 (500x369)

2013なら燈花会開催期間中のイベント
『おでかけフルコト夕涼みの会』に行ってきました♪

ステキ奈良雑貨のお店、フルコトさんが

猿沢池の目の前にある旅館『よしだや』さんのロビーで
出張販売されています。



P1010650 (500x375)


あら、

表にかわいいワンコがいるなと微笑ましく見ていたら

なんと先生の飼っているワンコでした。

すぐ気付かなかった…笑


燈花会に混じって

写真を撮られまくっていました。

まるでアイドル♪


P1010651 (500x375)


出張カフェで来られていた
木津のNakayama Coffeeさんのコーヒーをロビーでいただきながらまったり。


燈花会は今日までなのですが、
2月になら瑠璃会というイベントもあるので

また楽しみです♪

☆8/9 ふるゆら.キッズセミナーin信楽レポ♪

2013.08.13.Tue.19:41
DSC_0685 (500x427)

滋賀県・信楽の自然育児サークル『なちゅらる・まま』さんのご依頼で


『夏休みショートステイin信楽2013』にて

ふるゆら.キッズセミナーを開催させていただくことになりました。




このショートステイは、


東日本大震災以来、

様々な悩みや不安を抱えて過ごされている

東北や関東にお住まいのご家族を対象に、

親子でゆっくり息抜きをしてもらおうと

去年から始まったプロジェクトだそうです。


信楽にある『紫香楽ヴィラ』という保養施設に
夏休み期間中、

東北・関東から
およそ20組のご家族が
来られているそうです。



みなさんお住まいはバラバラなのに

子どもさん同士はもちろん、

親御さん同士も


我々がお邪魔させていただいた頃には

すでにわきあいあいと

まるで昔からのお友達のように

仲良くおしゃべりされていました。

DSC_0691 (500x335)

ショートステイをされている
東京、神奈川、埼玉、茨城など関東圏のみなさんと、

大津や京都からいらっしゃったみなさんと
信楽のみなさんとご一緒に。



少し大きいお子さんは耳を傾けて
真剣に聞いてくれていました。


小さいお子さんも
お母さんにくっついたり
遊びながらも
何か感じてくれていたかな??


意外な?ことに
親御さんがご興味をもってくださったようで、

子育てのこと、出産・育児のこと

不安に思っていること、気がかりなこと

参加者さま発信で、
先生に聞きたいことを聞いていただく
フリートークの形で

たくさんお話されていました。


DSC_0698 (500x335)




最後に、とあるお母さんが

“今ある現状を受け入れてゆったりと生きたいです”

とおっしゃっていました。

わたしもそうなりたい(><)と思いながら日々生きています。

状況は違えど、みんな同じ想いなんだなあと

うんうんとうなづいていました。




今回

なちゅらる・ままさんから

『みなさんの心が少しでも軽くなれば』と

ふるゆら.セミナーのご依頼をいただきました。


うれしいことに、
参加者さまからご好評だったようで


なんと、なんと、


『もう一回』と

アンコール、いただきました!!!





またじっくりお話を聞きたい。

他の方の質問のときも自分にとって気づきがあった。

子どもだけでなく大人も楽しめた、
ぜひ大人向けのセミナーも!


などなど、とてもうれしいご感想をいただきました。



めちゃくちゃありがたいです^^




というわけで、

次回は大人向けセミナー、やります!

☆木曽旅行記②キャンプ・開田高原

2013.08.12.Mon.09:44

DSC_0505 (500x335)


御嶽山麓にあるキャンプ場へやってきました。

遅い時間だったので、

真っ暗闇の中でのバーベキュー。


先生が腕によりをかけて作ってくれた

鶏の丸焼きがめちゃくちゃおいしかったです!!



足元は真っ暗でも、

空を見上げると無数の星がキラキラと輝いていました。


晴天&新月の日ということで


望遠鏡で土星が見えたり、


流れ星も見えました!!





初めてのテント泊。

思ったより快適でした。

朝方は寒かったですが

ぐっすり眠れて、

翌日も元気に過ごせました♪



キャンプ場を後にし、

開田高原方面へ。

こちらはとうもろこしの名産地ということで、
とうもろこしのソフトクリームを食べて

P1010627 (500x375)




(とうもろこしめっちゃおいしいんです!ソフトも絶品!)


子どもたちが楽しみにしていた

乗馬&魚釣りへ。




DSC_0640 (500x335)


DSC_0678 (500x335)





(写真は先生の撮ったものです)



子どもたちの釣った魚、おいしくいただきました♪




充実した2日間でした。



家に帰ってからも

しばらく旅の思い出に浸っていました。

ああ楽しかったなあ。


出発前日まで先生がいろいろ段取りや仕込みをしてくれて、

家族への愛をひしひしと感じました。

わたしも家族の一員って言ってくれて、
嬉しかったなあ^^


テキパキと仕切っていた先生、
とても頼もしく、素敵なパパさんでした。


まみゅこさんも、いろいろと準備ありがとう^^

そしてお疲れ様でした!!

おかげでとっても思い出深い旅になりました!



御嶽キャンプ、毎年恒例になるといいなあ♪


そして今度は頂上までいけるといいな♪




さて、またいつものふるゆら.DAYが始まりました。


今週、お盆ですがやっています。


あつーい日が続きますが、

みなさま、お体に気をつけて

お過ごしください^^

☆木曽旅行記①御嶽山

2013.08.10.Sat.18:42
$ちいさなへや


2日間の夏休みをいただき、


先生ファミリーにくっついて
長野県木曽御嶽へ一泊二日の旅行へ行ってきました。



一日目は御嶽山へ。

先生が先週峰入りしたばかりの
あの御嶽山。



わたしは峰入りは断念したのですが、

ぜひ連れていってあげたい、という
先生の計らいで

思っていたより早く御嶽山参拝が実現しました。

(びっくりするくらいとんとん拍子に計画が進められていました)


小学生の子どもたちも一緒だったので

今回はロープウェーで一旦七合目まで上がり、
七合目から八合目を目指して登ることになりました。



$ちいさなへや

ロープウェー乗り場のそばの花畑。

すごくキレイで、心癒されました。

ここからロープウェーに乗り込み、ドキドキしながら…


$ちいさなへや



七合目到着!

入山のお許しをいただき、いざ!!


登っている最中は必死なので
写真はほとんど撮ってなかったです…苦笑


登山の模様はぜひこちら




降りてくる人とすれ違うたびに

『こんにちは』

『ありがとうございます』

『おつかれさま』

『がんばれ』『大丈夫』


老若男女、外国の方も

みんな



声をかけあって
励まし合って登りました。

黙々と登るイメージでしたが、

全然違いました。

とても心強く、あったかい気持ちになりました。







登りながらあれこれ考えていました。



登りは

思っていたよりしんどくなかったので

自分の力を過信し、

どんどん
エラそうな態度が出てきたんです。




そんな自分に気づきながらも

なかなか止めることができない。



けれども、

今までの自分なら

エラそうになってても気づかずスルーしていました。


そう思うと、御嶽の神様に

“気づく”というギフトをいただけたのかな、と。



エラそうになりながらも、


目的地に早く着きたい、と思うことはなく、

一歩一歩前に足を踏み出せていることへの感謝は
忘れませんでした。

そう思いながら登ると不思議と全然辛くなかったです。






人生を山登りに例えられる意味が少しわかった気がします。




これは登った者にしかなかなか感じられないかもしれません。



だから今回、八合目までではありますが
登拝できたこと、ほんとうによかったなと思います。



$ちいさなへや


天候にも恵まれ、
ただただありがたいです。



しばらく休憩した後、

今度は苦手な下り。

慣れない靴を履いてきたせいもあって

足が痛みました。


時間があまりなく、
急ぎつつ
ぬかるみでこけないよう
必死に踏ん張りながらの下山。


上りよりも明らかに疲労困憊状態。

今度は自分のことでいっぱいいっぱいになって

後ろを歩いている人のことをあまり考えられなくなってしまいました。

小学1年生の姪っ子にも指摘されてしまうほど。


こんな状況の中でも、

ああ、今の自分は全然人のこと考えてないなあと
省みることができたのはやはり


御嶽の神様のおかげかもしれません。



無事に下山でき、
麓にある木曽温泉で疲れを癒し、


宿泊先のキャンプ場へ向かいました。



つづく。

☆ふるゆら.8月の臨時休診のお知らせ

2013.08.05.Mon.19:55
8月の臨時休診のお知らせです。


6日(火) ふるゆら.勉強会のため午前休診

7日(水)・8日(木) リフレッシュ休暇いただきます

9日(金) 信楽親子セミナーのため休診





お盆は無休で  や り ま す 




17日(土) カウンセラー養成講座のため休診

19日(月) ふるゆら.勉強会のため休診

20日(火) ふるゆら.勉強会のため休診

24日(土) 休診

26日(月) ふるゆら.勉強会のため午前休診


です。



お盆もやってますので
どしどしご予約ください♪


ちなみに、奈良では

8月5日~14日まで


なら燈花会やってます音譜


おもしろそうなイベントもあちこちで
やってるようなので、


たとえばこちらとか

☆トマト

2013.08.03.Sat.09:14
P1010551 (375x500)


京都南山城村でトマト栽培をしている
ハト畑さんのトマト!!


とってもおいしいですよ~^^


トマト大好きです~

夏といえばトマト~

上から読んでも下から読んでもトマト~

英語で言ったらトメイト~



最近、当ブログのデザインをちょっと変えたんですが
(パソコンバージョンのみ)

それに気づいてくれたのが

ハト畑さんでした。


ブログ記事にあげた
臨時休診の日にちの間違いに気づいてくれたのも
ハト畑さん。


よく見てくれていらっしゃる。

ありがたしです(´・ω・`)

☆8月のにゃんこ

2013.08.01.Thu.19:12
P1010550 (500x375)

とある読者さまから言われました。

『そういえば、7月のにゃんこ、なかったね』


しまった、バレてる!!( ̄□ ̄;)


そうなんです、7月のにゃんこすっかり忘れてたんです。

7月の途中で気がつきました。

けど誰も気づいてないだろう( ̄ー ̄;

と思っていたところに意外なご指摘を受けてしまい、

慌てるかにゃこでした。


(ブログちゃんと見てくれててありがとうございます)


というわけで、

7月のにゃんこさんは幻となりました。

見たい人は、ふるゆら.へお越しくださいヽ(゚◇゚ )ノ



3日間のお休みをいただき、

今日からまたいつも通りのふるゆら.Day。


先生おかえりなさい!


今回は悪天候で壮絶な峰入りだったそう。

こちらで詳しく書かれていますビックリマーク



無事に帰ってきてくれてよかったです(´_`。)
