☆ふるゆら.勉強会最終回!音声館クラス

2013.10.25.Fri.19:00
去年の10月にスタートした

ふるゆら.勉強会『最初の一歩は愛してみよう』。


ひと足早く音声館クラスが、無事に最終回を迎えることができました。


P1010777 (500x373)


12回+フリートーク回で全13回。

あっという間の1年でした。


1年かけてみなさんと一緒に勉強した
この『最初の一歩~』には

わたしにとっても先生にとっても
たくさんの想いがつまっています。


全クラスの最終回を迎えたときに

みなさんからいただいたアンケートを

改めてご紹介したいなと思ってますので

しばしお待ちください♪




勉強会を終えて、

おひとりおひとりに
みんなの前で
全12回参加して、いかがでしたか?と
感想を話していただきました。



今の自分と向き合い、本音を涙ながらに話す方もいらっしゃったり、


月1回の大切な時間だった、
勉強会が終わってしまうのが寂しいと言ってくださる方が
いらっしゃったり。


それを聞いて
みんなも涙がポロポロ。
ああ自分はこうしてここにいられてすごく幸せだなあと思いました。


また同じメンバーで勉強会やってほしいです、

とりあえず来月もなんかやってほしいですという
ご要望をいただきましたので、


音声館メンバーで
11月12日(火)
座談会やります!

場所は未定です。
また決まり次第お知らせします。



『最初の一歩は愛してみよう~初級編~(第1期)』は
11月で一旦全てのクラスが終了します。


また第1回からやってほしいというご要望がありましたので

2014年開講(できるだけ早く)
第2期生の募集をぼちぼち始められたらなと思っています^^


ふるゆら.勉強会に新たに参加したい!という方がいらっしゃいましたら
ぜひご連絡ください♪

もちろん第1期生の方も再受講大歓迎です♪


遠方の方は、5名以上お集まりいただけましたら
出張勉強会もさせていただきます車




お問い合わせ・お申込みは
こちらまで!
メールアドレス手紙→info@furuyura.com

☆ふるゆら.勉強会レポ♪@ふるゆら.

2013.10.24.Thu.19:32
第11回 ふるゆら.勉強会
霜月開講ふるゆら.クラスレポです。


IMGP0207 (500x313)



昨日、金城山の峰入り行から帰ってきたばかりの先生。
おかえりなさい~お疲れ様でした!

さすが、峰入り行の後とあって
いつもより増して心に響くお話でした^^


特に今回、わたしの中で
なるほど!となったのが

“不自由だからこそ得られる自由”についての
お話でした。

このお話が
ものすごく心強く、心にストンと落ちたのです。


一見無駄なことと思えることも
自分に必要なことならば
コツコツと続けてみる。

これ、わたしにとってめっちゃ苦手なことですやんσ(^_^;)
結果がすぐ出ないと投げだしちゃう。。。


でも“不自由だからこそ~”のお話を聞いて
納得!

早速やってみたいと思います!

先生が発する言葉だからこそ重みがあり
納得できたのですが、

う~んと、、、わたしじゃうまく説明できませんで…ああ…すみません><


IMGP0208 (500x342)




ラスト1回!


第12回 霜月開講ふるゆら.クラスの日程は
11月25日(月) 9時30分~12時です。

よろしくお願いします!

ふるゆら.臨時休診のお知らせ

2013.10.18.Fri.20:43
10月19日(土)~23日(水)まで

ふるゆら.は臨時休診となります。


10月24日(木)の午前は
ふるゆら.勉強会【ふるゆら.クラス】

10月28日(月)は
ふるゆら.勉強会【伊賀クラス】

のため休診となります。




暑いと思ったら

急に寒くなり

(我が家ではもうコタツが登場しました)


体調を崩しやすいかと思いますが

どうかみなさまお体に気をつけて。


また24日以降お会いしましょう!


☆檸檬

2013.10.11.Fri.18:47
P1010786 (500x375)


先生のお家の庭で採れたレモンです!

お家でレモンが採れるなんてすごいなあ!

たくさんあるらしいので、

みなさんにおすそわけしています♪


無農薬なので安心!

ほしい方はふるゆら.まで^^

☆ステキな休日

2013.10.07.Mon.10:35
ちょっと前の話なんですが、
先生とまみゅこさんとこどもたちと

南山城村へお出かけしてきました♪


ARABON、そしてfrontへ!


frontさんで念願のパスタをいただきました♪


P1010695 (500x375)


お、おいひい~~!!

こどもたちも夢中になって食べてました…笑

こんなんはじめて~と言って喜んでました。



いつも車の中では車酔いしてぐったりのお兄ちゃんも

この日は饒舌に喋りまくってました。

楽しそうで何よりだ^^



山の上でおいしい空気を吸って

ARABONさんでまったり楽しいひとときを過ごし、

frontさんでおいしいものを食べ、


とっても穏やかで楽しい休日でした♪



10月10日から、奈良ー木津ー南山城を結ぶ
Bee・みつばちマップ
トコトコラリーが開催されるそうです!

マップに載っているお店のシール5つ集めると
抽選で素敵なプレゼントがもらえるそうですよ。
南山城村も参加されていて、村内だけでも6ヶ所あるとのこと!

また遊びに行かなきゃです♪

☆カウンセラー養成講座、その後①

2013.10.05.Sat.18:37
講座終了後、

受講生の方々とメッセージのやり取りをしていて、

それぞれ新たな一歩を踏み出している状況を知りました。


Aさんは
最後の仕事をやめて3年、
仕事はおろか、電車に乗ることも怖くなり、
ほとんど家から出られなくりました。

家から出ても病院通い…

親に迷惑をかけている
社会に貢献できていない 
と、自分を責める日々が続いていました。



“人の役に立つ人間になりたい”

そう心から思っていたAさんが
思い切ってふるゆら.カウンセラー講座を
受講してくれたのでした。



受講後、

今まで恐れていたことと向き合い

なぜ恐れていたのか?
何を恐れていたのか?

そのことを見つめることができたという彼女は
講座を受けたことをきっかけに
いま一歩ずつ前進しています。

なんと3年ぶりにバイトへ行くことができたのです!


その報告を聞いたときは
自分のことのように嬉しかったです^^



Aさんは
今まで辛い経験をしてきたからこそ

同じ辛い経験をしている誰かを救えると思うんです。

“弱さ”が“強み”になるってすごいことです!



またAさんが新たなステージに立てたことは

わたしにとってもすごく勇気づけられる出来事でした。

人は変われるんだってことを

改めて教えられました。



つづく。

☆ふるゆら.勉強会レポ♪@ふるゆら.

2013.10.04.Fri.19:19
『最初の一歩は愛してみよう』レポです。

9月30日は
霜月開講ふるゆら.クラスのフリートークの回、

10月2日は
睦月開講ふるゆら.クラスの第11回でした。



フリートークはの回は全クラス終了しました。

フリートーク回といえども、

普段の勉強会では聞けない貴重なお話を聞くことができ
とてもよかったです。

ノートにびっしりメモ書きしました。

漢字が…手こずりましたね…Rさん。笑


フリートークの回から間もなく

こちら第11回の模様。

P1010775 (500x375)


毎度言ってますが、

ふるゆら.勉強会は
ほんといつも自分にとってタイムリーなテーマが登場するんです。


伊賀クラスと音声館クラスのときには気づかなかったことが

今回でやっとわかりました。


ふるゆら.勉強会って

先生の説明がわかりやすいので
頭ではすぐ理解できるのですが

身をもって体験してみないと
なかなか心で理解できないところがあって。

実際、この日もみなさんの恐怖や怒りのような
オーラを感じました。

わたしも前に似たような状態になりました…

第12回勉強会にどうつなげるんだろう…
そこは先生の腕の見せ所ですね( ´艸`)


体験と言っても、そんなたいそうなことじゃなくて
なにげない日常の中にヒントがあります。

そこに気づかせてくれた先生や
刺激し合う仲間の存在に感謝です!



次回、第11回霜月開講ふるゆら.クラスは
10月24日(木) 9時30分~12時

第12回睦月開講ふるゆら.クラス(最終回)は
11月6日(水) 9時30分~12時です。

よろしくお願いします!

☆最初と最後の運動会

2013.10.03.Thu.19:23

P1010756 (500x332)

9月の秋晴れのお天気の日。

甥っ子&姪っ子が通う小学校の運動会が行われ、

わたしもはりきって見に行きました。

姪っ子は1年生、甥っ子は6年生。

小学校に入って初めての運動会の姪っ子と

小学校最後の運動会になる甥っ子。


2人同時にみられるのは最初で最後。

なかなか感慨深いです。



お兄ちゃんは幼稚園の頃から運動会をみてきたので
成長っぷりに驚かされると同時に
涙がホロホロと…感動的でした。

特に、自分で立候補したという
組み立て体操の最後の号令は立派でした。


妹ちゃんのほうも
運動会直前に体調を崩していたのですが
そんな風には全然見えないくらい
元気に明るくとてもがんばっていました。

親子競技でなぜか叔母であるわたしと
一緒に大玉ころがしをしたのもいい思い出。


朝5時から並んでいい席をとってくれた先生、
おいしいお弁当作ってくれたまみゅこさん、
ふたりともおつかれさまでした。
ありがとうです^^


組み立て体操のときに流れていた
kiroroの『生きてこそ』という曲がよかったなあ。



生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる
生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる

☆伊勢神宮へ

2013.10.02.Wed.17:49
P1010703 (500x375)


先月
伊勢神宮の内宮へお参りに行ってきました。
(今日はちょうど内宮の遷宮の日ですね)


今年1月にお参りに行って以来、

また行きたいな~

どうせなら誕生日の月に行きたいな~と思っていたら

念願が叶いました!

しかも人が少ない
午前5時過ぎ、
初めての早朝のお参りです。


ここへ来させていただいたこと、

いつも神様に見守っていただいていることへの感謝の気持ち、


歳を重ね、さらなる成長を願う気持ち、


様々な想いを胸にお参りをしました。


お参り後は心がポカポカあったかくなった気がしました。




その後はまだ全然お店が開いていないおかげ横丁へ。


P1010713 (500x375)


さすがに6時で開いているお店はないか…と思いきや…




P1010717 (500x361)

いつも人でいっぱいの
赤福本店がほぼ貸し切り状態!

ここは午前5時に開くそうです。

P1010716 (500x375)

できたての赤福をいただきました♪

お参り後に食べる赤福餅は格別においしいです^^



お疲れなのに伊勢まで連れてきてくれた先生、
ありがとうございました。


ほんとうに来れてよかったです!

☆10月のにゃんこ&予定&休診

2013.10.01.Tue.11:04
P1010764 (500x375)


今日から10月です!

10月のふるゆら.予定&休診日です。

↓ ↓ ↓

10月2日(水) 睦月開講ふるゆら.クラス第11回勉強会@ふるゆら.

10月8日(火) 音声館クラス第12回勉強会@音声館

10月19日(土)~23日(水) 臨時休診

10月24日(木) 霜月開講ふるゆら.クラス第11回勉強会@ふるゆら.

10月28日(月) 伊賀クラス第12回勉強会@Cafe Wakaya


*日・祝日は休診です。
休診日は急きょ変更になる場合がございます。