☆それぞれの場所で

2013.11.27.Wed.15:05
P1010823 (500x375)

P1010824 (500x375)


夕暮れ時の秋葉神社。




IMGP1279 (331x500) (2)




紅葉が美しい石上神宮。
(撮影:先生)



冷たい風が吹いていたり

雨が降っていたりしましたが

不思議と胸の中があったかく感じられ


それぞれの場所で

生きるってすばらしいな

ありがたいなと

しみじみ思いました。


☆休診のお知らせ

2013.11.22.Fri.11:01
明日、23日(土)は祝日のため、

25日(月)はふるゆら.勉強会のため休診です。



気がつけばもう11月も残り1週間ちょい。


風邪がはやっているみたいなので

体調管理に気をつけつつ

一日一日を大事に過ごしていきたいと思います(^~^)

☆ふるゆら.勉強会最終回!睦月開講ふるゆら.クラス

2013.11.15.Fri.15:27
『最初の一歩は愛してみよう』第1期が
続々と最終回を迎えています。

先週は
1月に発足した睦月開講ふるゆら.クラスが最終回を迎えました。

当初、振替受講のメンバーばかりが集まった
一回限りのつもりの勉強会でした。

にも関わらず

とてもいい雰囲気っだったので
急きょ結成されたクラスだったのです。

IMGP0738 (500x331)


最終回は音声館クラスの振替受講組も加わりました。


脱線がとても多いクラス!
とよくレポにも書きましたが
最後の回は
いい感じに脱線しつつ
ちゃんと最後まで終えることができました^^


ある方は

脱線のおかげで
先生のお話をより身近に理解することができた、

普段、自分の子どもたちがどんな風に考えているか
子どもに聞けるようになったことがとてもうれしい。

と感想を述べてくださいました。

みなさん
勉強会を通じて自分の中で成長できた部分を
それぞれ感じていらっしゃるようで
とてもうれしいです!


勉強会が始まってから

妊娠・出産された方がいたり、

転職することになった方がいたり、

いろんなことがありました。


わたし自身も、みなさんのおかげで
ちょっとずつ成長できてるなと勝手に思ってま~す^^
ありがとうございましたっ♪


睦月開講ふるゆら.クラスも
来月座談会を開催します!

12月4日(水)9時30分~12時です。

よろしくお願いします!


☆ふるゆら.勉強会最終回!伊賀クラス

2013.11.08.Fri.11:14
先月、
第12回『最初の一歩は愛してみよう』
伊賀クラスも最終回を迎えました。

この“伊賀クラス”は今まで
伊賀のITSURAさん、Cafe Wakayaさん、
京都・南山城村のARABONさん、ハト畑さんの4ヶ所で開催させていただきました。

ありがとうございました!!


ふるゆら.にとって初めての連続する出張勉強会だったので
最初は、どうなるかな
12回も続けられるかなと思っていたのですが
そんな心配は無用でした。

それどころか、

みなさん最終回と言っても
あまりピンときていない様子で

終わるなんて信じられない、
まだこれからもこのメンバーで続けていきますよね?と

まるでライフワークのひとつみたいに
“終わり”を感じさせない雰囲気の最終回でした!笑


いや~とってもありがたいことです。




最後の勉強会では
偶然日にちが重なった
参加者さまのお誕生日をみんなでお祝いするというサプライズを決行^^


IMGP0280 (500x328)


バースデーケーキはtentonさんのチーズケーキ!
豪華!ギター&ウクレレの生演奏つきで
みんなで“Happy Birthday to you”を歌いました。



この日の主役に心境を伺うと、

最初は顔見知り程度だったみんなと
勉強会を通じてプライベートや仕事での交流が増え、
よりつながりが色濃くなった。

ステキな仲間に囲まれて幸せ~とおっしゃっていました^^

ほんとにおめでとうございます!!



伊賀クラスもご要望にこたえて
今月、座談会を開催します。

11月18日(月) 10時~12時30分
Cafe Wakayaさんにて。
よろしくお願いします!

☆ITSURA展♪

2013.11.05.Tue.12:59
P1010799 (500x375)

11月2~4日まで開催されていた
伊藤尚美 ITSURA展 ~伊賀のアトリエから~を観に行ってきました。


P1010814 (300x200)

会場は三重県伊賀市上野にある上野高校。

明治時代に建てられた校舎は趣があってとってもステキ!


P1010806 (500x375)

そんなステキな雰囲気の中で
あたたかく、静かにたたずむ伊藤さんの作品たち。


P1010804 (500x375)


強さとやさしさを感じました。



P1010809 (375x500)

ずっとその場にいたくなるような空間。
gallery yamahon 山本忠臣さんがプロデュースされたそうで、
伊藤さんの作品を生かした空間作りをされていました。
すごい。



観に来る人がひっきりなしに入ってきてました。
伊藤さんは疲れた顔ひとつ見せず、ずっと立ちっぱで自ら説明してくださいました。

そんなお人柄がよくあらわれたとてもすてきな作品展でした。

ありがとうございました^^




手紙

2013.11.02.Sat.10:25
IMGP0343 (328x500)


先日、とある方からお手紙をいただきました。
以前ふるゆら.に来られていた方です。

仮にAさんと記しておきます。

Aさんの手紙には、近況が綴られていました。





長いトンネルを抜け出しました。

家族・親戚、友人・知人、ご近所さん、
そして先生。

あげればきりがないほど
たくさんの人の支えがあったおかげで
生きさせていただくことができ、


日々心からの感謝を実感しながら

いま生きています。

生まれ変わった様な気がしています。





という内容でした。

ずっと
ふるゆら.のHPやブログを見てくださっていたということ、

そして何より
Aさん自身、新しく生まれ変わった様な気持ちでいると
綴られていたことがとてもうれしく

読みながら涙があふれてきました。


苦しいとき、

誰かのせいにしたり、環境のせいにしたり、

自分を責めたりすることはよくあります。


自分を責めることは何よりも苦しいことだと思います。

誰も悪くない。自分も悪くない。

何も悪くないのであれば、

残るのは“感謝”のみ。



このお手紙を読んでいて

Aさんの気持ちがひしひしと伝わってきました。

上っ面の文章ではなく、

心からの、魂の言葉。




苦しみは感謝に変えられる、

そして自分も変われる。


すごく励みになりましたし、

こちらこそAさんに感謝です。


ありがとうございました^^

☆11月のにゃんこ&休診のお知らせ

2013.11.01.Fri.09:47
P1010794 (500x375)



にゃんこさんももう残すところあと2匹。


2013年残り61日、
一日一日を大切に過ごしていきたいなと思います。

(さっきまで残り91日って書いてました…足し算ができなくなってる…)

さてさて、11月の予定&休診のお知らせです。


11月6日(水)  ふるゆら.勉強会@ふるゆら.(午前休診)

11月9日(土)  休診

11月12日(火) 座談会@ふるゆら.(午前休診)

11月18日(月) 座談会@伊賀(休診)

11月25日(月) ふるゆら.勉強会@ふるゆら.(休診)


日曜・祝日(23日)も休診です(・∀・)