
--.--.--.--.--:--

☆ふるゆら.勉強会・第一期アンケートご紹介♪

2014.02.26.Wed.17:15
いよいよ明日から
『最初の一歩は愛してみよう』
第二期が始まります!

たくさんのお申込みありがとうございました!!

どんな新たな出会いがあるのでしょうか…
楽しみです♪

今日は一期生さんたちが残してくれた最終回のアンケート
全員分をご紹介したいと思います。

(一部抜粋していますが、原文ままです♪)



・びくびくしながらセミナーに参加していたころから、
ドンドン居心地のよい空間になりました。

・みんなで勉強できてすごく幸せでした。
一人ではつらかった~あせる

・仲間が居てくれた事がやっぱり大きな支えだったかなと思う。




星共に勉強する仲間がいることの心強さを
みなさんひしひしと感じられたようです。
一人ではなく、みんなと一緒に勉強できたことが
大きな励みになったという感想をたくさんいただきました!




自分の中の愛情というものに、気づけたような気が、
ほんの少ししはじめた感じがします。

・何もわからないままの参加でしたが、毎回少しずつ
自分の考え方がほんとすこーしですが変わっていくのがわかりました。


・立派な受講生じゃなくて反省、でも少しでも成長出来てるはずもんねー
人生楽しめるように、強くなりますよ!!!!


・わかっていないところ一杯あると思いますが、
教えて頂いたことで、かなりラクになれたところがあります。
これからの人生を思っても、大きな大きな指針になったと思います。


・少しでも自分自身を客観視できるようになったのが
この一年間の成長かなと思います。


今回の講義と今まですべてを針路としていければと思います。


・たくさんの気付きをいただきて、ほんの少しは生活の中で立ち止まる
こと、自分を見つめる時間ができるようになりました。


星普段、ネガティブな感情に飲み込まれていても、
そのことに気がつかず、モヤモヤしたりイライラしたりしたまま
生活を送っていたという人が多かったですが、
勉強会を通して、自分を見つめる・立ち止まることが
少しずつきるようになったという感想が目立ちました。





子ども達がどんな風に感じているか聞けることがとてもうれしくて
無力な私を正直に見せながらも、一緒に話したり、考えたりして
いきたいなと思います。


・今までは何かあると外に助けを求めていた私ですが、
学ぶことで、外ではなくすべては自分の中にあることがわかり、
肩の力を抜いて生きることができるようになりました。



・今を自分をゆっくり肯定し、大事にできるようになったことで、
まわりとの空気もまろやかになった。
何より、家族が仲よくなった!



・いろいろたくさんのことがあるけれど、
できることから日常の小さな『感謝』をみつけていく
見つけられる毎日を送っていきたいです。


星自分だけではなく、他者に対する接し方も
変わってきたという感想も。
家族や友人、周りの人との人間関係がよくなったというのは
うれしいですね~♪





・内容がとても濃いので、参加していて、自分がちゃんと吸収しているのか…
と疑問なところです。でも日常の中で実になりそうとは思うし、
きっとそうなると確信しています。

少しずつ理解(心の)していこうと思います。


・できたつもりになっていた、自分ができるはず、というおごりは
やっと少し自覚がでてきました。無力だということ、だからこそもっと変われるんだということ。
すぐに結果を求めてしまうけど…今はただありのまま観察できるよう
頑張りたいと思います。



・自分がわかったつもりになっていたこと、出来てるつもりになっていたこと、
こんなに未熟な、幼稚な自分を認めるのが怖かった。
だけど私自身内容ももちろん大事だけど、参加させてもらうことだけで、
そんな自分を見つけるために必要だった時間、勉強会に参加させてもらって
未熟な自分を発見させてもらうことができてよかった。




星わたしも、できない自分、わからない自分…そんな自分を認めることは
容易いことではないということを勉強会を通じて
身をもって感じた人の一人です。
でも、未熟な自分というものを許せた時、すごーくラクになれたのを
覚えています。






悩んだり、壁にぶち当たったりすることもあるかもしれませんが、

楽しみながら共に勉強していきましょう♪


『最初の一歩は愛してみよう・初級編』第二期

水曜クラスと日曜クラスはまだ空きに余裕がございますので
ぜひぜひお申込みください♪


日曜クラス初回:3月9日(日) 10時~12時30分

水曜クラス初回:3月12日(水) 9時30分~12時

です。

お申込みはこちらの
メールフォーム

お問い合わせは
info@furuyura.com


まで手紙

☆雪!

2014.02.14.Fri.19:37
今日はバレンタインですが、

それよりインパクトがでかかった

大雪。

大雪警報が発令されるほど

たくさん降りました。

普段雪がほとんど積もらない大阪や奈良では

雪が積もるとてんやわんやになります。


でもそのてんやわんやも楽しんでます。


(道路上の事故には細心の注意を払いつつ)


P1010843 (500x375)

雪が桜に見える?と思いパシャリ。雪の花ですね~。




P1010844 (375x500)


なにげないゴミ箱もなんだかキレイです



まだ雪が残りそうなので

明日も外出の際は気をつけたいと思います(・ω・)/



みなさま、よい週末を~♪

☆2月27日勉強会・時間変更のお知らせ

2014.02.06.Thu.19:47
先日当ブログにてご案内しました

ふるゆら.勉強会
『最初の一歩は愛してみよう・初級編』第二期
時間変更のお知らせです。



木曜クラスのお申込みを予定されている方へ。


初回日時を

2月27日 9時30分~12時

とお知らせしましたが、

2月27日 10時~12時30分

に変更となります。



日時変更ご確認の上お申し込みいただきますよう
よろしくお願いします。



☆ふるゆら.2月の予定&休診のお知らせ

2014.02.05.Wed.20:09
P1010842 (500x375)


あっという間に2月も5日経ちました。
ちょっと遅くなりましたが、
ふるゆら.の今月の予定&休診のお知らせです。


6日(木) 午前中 座談会@ふるゆら.
17日(月) 休診 座談会@伊賀
20日(木) 午前中 座談会@ふるゆら.
21日(金)、22日(土) 関東出張のため休診
25日(火) 午前中 座談会@ふるゆら.
27日(木) 午前中 勉強会@ふるゆら.


今日の奈良は雪が散らつく寒い日でした!

風邪が流行っているみたいなので

みなさまも気をつけてお過ごしくださいね。

☆『最初の一歩は愛してみよう・初級編』第二期スタートします!

2014.02.04.Tue.13:28
2月より、ふるゆら.勉強会
『最初の一歩は愛してみよう・初級編』全12回
第二期をスタートします!

告知が遅くなりすみませんでした。

(首を長くして待ってますよ、とのお声も
ちらほらと…ありがとうございます!)


第1期は昨年11月に全てのクラスが無事に終了し、
現在は座談会を毎月開催しています。

初めの頃は、集団での勉強会はこわい…と
思っていた人がほとんどだったにも関わらず、

今ではすっかり打ち解けて、
ほとんどの方が毎月欠かさず参加してくれています^^


IMGP1967 (500x328)


1年を通して集まった
みなさんからのアンケートです。

のべ221枚も!!
部屋いっぱいに埋まりました^^

いろんな感想を書いてくださってます♪
(また別記事でご紹介しますね~)


わたし自身勉強会に参加して感じたことは、


以前は地に足がついていなくてふわふわしてましたが、

今は自分の足で立てるようになってきた気がします。


2年前のわたしを知る人たちから

『ほんと変わったね~』と
しみじみ言われます^^;


集団で勉強しているとどうしても


人より優れている・人より劣っている、
人より知識がある・人より勉強が足りない…

人と比べてできてる・できてない

という意識を持ってしまいます。


初期の頃はそんなことばかり気にしていましたが

それが全然気にならなくなりました。


そんなことよりも

自分がどうありたいか。

人は人。自分は自分!

と思えるようになったこと

ほんとうにうれしく思います。





自分に自信をもちたい、

仕事や子育てがうまくいくヒントがほしい、

人間関係、夫婦関係をよくしたい、

などなど、よりよい人生を歩みたい方々へ。

ふるゆら.勉強会にぜひぜひ参加してみてください♪



月に1度のペースで、
連続する全12回の講座になります。

日程はこちらです。


木曜クラス
第1回 2月27日(木) 9時30分~12時10時~12時30分に変更しました
第2回 3月27日(木) 9時30分~12時
第3回 4月24日(木) 9時30分~12時
第4回 5月22日(木) 9時30分~12時


水曜クラス
第1回 3月12日(水) 9時30分~12時
第2回 4月23日(水) 9時30分~12時
第3回 5月14日(水) 9時30分~12時
第4回 6月11日(水) 9時30分~12時


土日クラス
第1回 3月9日(日) 10時~12時30分 
第2回 4月12日(土) 13時~15時30分
第3回 5月10日(土) 10時~12時30分【日時変更あり】
第4回 6月8日(日) 10時~12時30分

(上記日程は変更する場合がございます。
第5回以降は日程未定です。決まり次第お知らせします)



まずはこの3クラスでスタートしたいと思います。

どのクラスも同じ内容になりますので
もし日程の都合がつかない、という回がありましたら
他のクラスで振替受講も可能です。

遠方の方のスカイプ参加、一期生さんの再受講も大歓迎です!




参加ご希望の方は
下記のメールフォームにて
お申込みください。


メールフォーム


ご質問がございましたら
info@furuyura.com 

まで!
