
--.--.--.--.--:--

☆ふるゆら.勉強会2ndレポ♪

2015.06.15.Mon.15:10

一期生さんの『上を向いて歩こう』のレポもちょぴっと。

_IGP6798 (500x331)

_IGP6558 (500x328)

_IGP6648 (500x331)


初級編のテキストに比べると
圧倒的に枚数の少ないテキストなのに、

なかなか進みません(><)

同じテキストを使って2~3ヶ月にわたってやる回もあるほど。

頭の理解でもなんとかついていけた初級編に対し、
中級編は心の理解が必要になってきます。

心で理解しないと、先に進めない。

心で理解するためには、
勉強会で出された課題に真剣に取り組むしかありませんでした。
まさに実践編!
これがとても大変!

決して無理難題を言われているわけでなく、
あくまで日常で実践できることばかり。

なのに、やろうとすると苦しいんです。
いやだいやだと抵抗します。


そんな中での、先月の龍王山への峯入り。

総勢20名ちょっとの方が参加されました。

この峯入りでみなさんしっかりと己と向き合い、
それぞれ感じることがあったようです。


山登りと人生は似ています。

はやく頂上へ着きたいけれど

途中あらゆる苦しみが待ち受けています。

その苦しみとどう向き合い

いかに乗り越えるか。

そのプロセスが『生きる』ということなのかなと。

失敗してもいいやん、
かっこ悪くてもいいやん、
思うようにいかなくてもいいやん、

とにかく今を生きよう…

日常を粛々と生きよう…

☆ふるゆら.勉強会初級編・第三期はじまりました

2015.06.13.Sat.14:37
6月3日(水) 

第1回『最初の一歩は愛してみよう・第三期』を開催しました。

一期生・二期生の再受講組の方もたくさん参加してくださりました。

ありがとうございました。

_IGP6960 (500x331)


集団での勉強のいいところは…

自分以外にも
成長したいと必死にもがいている
仲間たちの姿が見れること。

たとえ進む速度は人によって違っても

みな同じ方向を見てがんばっている。

これほど勇気づけられることはありません。


それともうひとつ…

知らず知らずのうちに人と比べてしまっている
自分がいることに気づく、というのも集団勉強会ならでは。

ふるゆら.勉強会に限らずなんですが、

学校の勉強や仕事、子育てなんかも
ほんとは人との競争ではないはず。

でも比べちゃいますよねー。

優越感・劣等感。だれでもあるある。

今の自分は人と比べちゃう自分なんだ~と気づけるだけでも
すごいことだと思います。

それに気づいてはじめて、

ほんとは人と比べたくない、
自分がどうありたいかだけなんだ、
なりたい自分になるためにがんばりたい、と
思えるようになるんだと思います。


これから約1年、どんな勉強会になっていくか…
楽しみにです♪


第2回『最初の一歩は愛してみよう・第三期』は
7月1日(水) 9時30分~12時です。

よろしくお願いします!

☆ふるゆら勉強会初級編・第二期が終了しました

2015.06.12.Fri.15:17
『最初の一歩は愛してみよう・第二期』
全てのクラスが無事全12回終了いたしました。
参加してくださった二期生さん、一期生さんもありがとうございました^^

_IGP6193 (500x326)

_IGP6364 (500x331)

_IGP6429 (500x324)



2015年初の勉強会レポです。
(もう6月…)

去年1月にふるゆら.が移転して新たなスタートをきり、

2月から『最初の一歩は愛してみよう』の
第二期が始まりました。

あれからあっという間に1年以上が経ちました。


二期生のみなさんとは、もっともっと前から一緒に勉強していた気がしていましたが
まだ1年ちょっとでした。


最終回を迎え、現在二期生さんは座談会をやっています。
全12回を終え、
みなさん最初の頃に比べて
自分のもっと成長させたい部分が色濃く見えてきたのではないでしょうか♪

座談会での学びが2nd stage『上を向いて歩こう』につながっていきます。

座談会は生徒さん発信の完全フリートーク。
ささいな話から
最悪な状況に置かれた話まで、
様々出てきます。
(毎回座談会がはじまるまで、どんな話が飛び出すかわかりません。)

それを受けて、
先生は
ささいなことに大きな学びを見出せることを気づかせてくれたり、
最悪な状況をチャンスと捉え
いかに成長へと結びつけられるかということを
実体験をまじえ教えてくれました。

生徒さんからもご好評を得ているこの座談会。
勉強会と同じくらい
座談会もいいなぁと毎度思います。



そして、今月から第三期『最初の一歩は愛してみよう』がはじまりました!

こちらのレポも後日アップします♪





☆6月のふるゆら.予定&休診のお知らせ

2015.06.01.Mon.17:55
P1020026 (500x375)


6月の勉強会の予定と休診のお知らせです。


3日(水) 初級 第1回【第三期】9時30分~12時

6日(土) 2nd 第9回ふるゆら.クラス① 13時30分~16時

8日(月) 休診

15日(月) 2nd 第10回伊賀クラス 10時~12時30分

17日(水) 初級 第4回信楽クラス 10時~12時30分

19日(金) 2nd 第9回ふるゆら.クラス② 9時30分~12時

21日(日) 座談会【第二期】土日クラス 10時~12時30分

22日(月) 2nd 第10回音声館クラス 9時30分~12時

24日(水) 座談会【第二期】水曜クラス 9時30分~12時

25日(木) 座談会【第二期】木曜クラス 10時~12時30分

27日(土) 休診

*日曜は休診です。

 
