スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

苦しみを苦しみと感じられない 3

2017.02.23.Thu.14:51
苦しみを苦しみと感じられない 1
苦しみを苦しみと感じられない 2

そもそもわたしたちの生きる目的ってなんでしょうか。

わたしの母は自分の子どもに対し
ある程度高い学歴を持って
給料の安定した職業に就いて
結婚して人並みの生活をして…
という人生を望んでいました。

『それが幸せだ』
『我が子には苦労させたくない』と思うのは普通のことだと思います。

わたしもずっとそう信じて疑いませんでした。

苦しみを極力排除して生きたい。

安心を得たい。

いつのまにか生きる目的が
“苦しまないため”になっていたのです。

苦しまない人生を求めていたのです。

苦しまなければ、幸せだと思っていたのです。

しかし苦しみを排除する生き方は
空虚なもので、なにひとつ満たされなかったのです。


結局苦しみは消えなかった…


そのときはまだ苦しみを苦しみと感じられなかったから。



つづく

コメント

管理者にだけ表示を許可する
