苦しみを苦しみと感じられない 2

2017.02.22.Wed.15:35
苦しみを苦しみと感じられない 1

ふるゆらに来られているみなさんの
勉強をするきっかけとなったことといえば

子育てで苦しんでいた
夫婦関係や恋愛で苦しんでいた
人間関係で苦しんでいた
原因のわからない体調不良で苦しんでいた など

苦しみを苦しみとはっきり感じられている場合が多いようです。

ある人が、最近こんなことを呟いていました。
『旦那さんがよく体調不良を訴えてくるんやけど、
薬飲んだら?とか早く病院行けば?
と冷たくあしらってしまう。
こういうときなぜかイラッとしてしまうわたしってイヤな奴やなあ、心狭いよなあ』

日常のささいなことでも、苦しみを苦しみだと感じられている彼女は
すごいなと思いました。
なぜなら、日常でイラッとするのは当たり前だとか、相手や状況が悪いと思ったりだとか、
何も感じなかったことにする人が圧倒的に多いからです。

わたしもよく相手や状況のせいにしていましたし、
ネガティブな感情に気づけていないことなんてしょっちゅうでした。

苦しみは
どんなに優れた人でも
どんなに恵まれた人でも
どんなにポジティブな人でも
必ず誰しもが持っています。

苦しみなんて、誰も味わいたくないですよね。
じゃあ苦しみってどうやってなくせばいいの??
と疑問がわきませんか。

つづく

苦しみを苦しみと感じられない 1

2017.02.21.Tue.20:43
今までの私は

大した悩みもないし、人生まあこんなものだ

そこそこ幸せと思って生きていました。


今まで大きな病気をしたことはないし

両親も健在で、めちゃめちゃ貧乏というわけでもない。

友達もいる。

学校も問題なく行けて

大学にも行けて仕事もして

何かに縛られることなく自由きままに暮らしている。


何の苦しみもない、このままでいいと思い込んでいました。


ふるゆらで勉強をするまでは。



勉強をしてから気づいたこと。

それは

実はたくさんの苦しみを抱えていたということ。


苦しみを苦しみと感じないように生きていたということ。




やるからには完璧にやらなければならない、

結果を出さなきゃいけない、

人から称賛されるようなやり方じゃないといけない、

失敗をしてはいけない。


もしやってそれができなかったら

人からなめられる、ダメな奴だと思われる、

愛想を尽かされる。こわい。


そんな屈辱を感じるくらいなら逃げてしまえ。


思い返せばいつも逃げてばかりの人生でした。

最初は割と苦労せずに上手くできてチヤホヤされるけど、

できなかった人が努力して

後からどんどん自分を追い抜いていく。

結果、その人たちが褒められ自分はチヤホヤされなくなる。

結局頑張らず中途半端に終わる。


どんな道でも努力せず大成した人などいないはず、とはわかっているけれど

自分はどこか特別で、本気さえ出せば上手くできると思っていたのです。

そして何もかもが同じことの繰り返しで長続きしない。


苦しみその①とでも言いましょうか。

挙げだしたらキリがないくらいたくさん苦しみがありました。



つづく

☆臨時休診のお知らせ

2017.01.14.Sat.21:01
臨時休診のお知らせです。

1月19日(木)~22日(日)は

お休みさせていただきます。

その間いただいたご予約やお問い合わせメールの返信が

遅れる場合がございます。

ご了承ください。

☆2017年 1月のふるゆら.予定&休診のお知らせ

2016.12.30.Fri.17:53
2016年も残すところあと1日となりました。

今年もいろんなことがありました。

うれしいことも悲しいこともひっくるめて

とても思い出深い1年となりました。


ありがたいことに

毎年毎年、去年よりも成長できたなと

実感できていることが何よりもうれしいです。

さらなる成長を願って

気を引き締めて新年を迎えたいと思います。



2017年1月の勉強会・座談会と休診のお知らせです。

P1020103 (500x375)

1月1日(日)~3日(火) 休診

7日(土) 休診

12日(木) 初級勉強会・信楽クラス 10時~12時30分

13日(金) 2nd座談会・ふるゆら.クラス② 9時30分~12時

16日(月) 2nd座談会・伊賀クラス 10時~12時30分

17日(火) 2nd座談会・音声館クラス 9時30分~12時

18日(水) 初級座談会(3期生)奈良クラス 9時30分~12時

19日(木)~21日(土) 休診

25日(水) 初級座談会(2期生)平日クラス 10時~12時30分

28日(土) 初級座談会(2期生)土日クラス 13時30分~16時

29日(日) 2nd座談会・ふるゆら.クラス① 14時30分~17時

*日曜・祝日は休診です。




それではみなさまよいお年を。

ふるゆら.

☆12月のふるゆら.予定&休診のお知らせ

2016.12.01.Thu.14:12
P1020101 (500x375)


12月になりました。

今月の勉強会の予定と休診日のお知らせです。


1日(木) 2nd座談会・ふるゆら.クラス② 9時30分~12時

6日(火) 2nd勉強会・音声館クラス  9時30分~12時

7日(水) 初級座談会・奈良クラス(三期)  9時30分~12時

11日(日) 2nd座談会・ふるゆら.クラス① 10時~12時30分

14日(水) 初級勉強会・信楽クラス(三期) 10時~12時30分

16日(金) 2nd座談会・伊賀クラス 10時~12時30分

21日(水) 初級座談会・平日クラス(二期) 10時~12時30分

22日(木)~24(土) 休診

25日(日) 初級座談会・土日クラス(二期) 10時~12時30分


*日曜・祝日は休診です。